随分ご無沙汰してます

アニメは相変わらず見ているんだけど… 感想を書く気力がないなあ… まあ今年はぼちぼち書いていこうかな。とりあえず今期はオバロ一択(w

ともあれ酷いよね

色んな意味で。 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12136-397189/ https://news.careerconnection.jp/?p=36868 もちろん、卑劣な性犯罪者は絶対許すべきべはなく、GPS付けて一生監視対象にされてもいいぐらいだと思う。 だが「○○を真似ました…

この程度でロンダリングかよ

・ネタ投稿が「ロンダリング」される瞬間 フジ、東スポ…相次ぐ誤報、背景は? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000007-withnews-sci NAVERまとめに転載されただけで「ロンダリング」!? いや、ネットリテラシー低すぎだろ。 ググれば分かる…

おっと気が付けば

4月の新作がぞくぞく始まっているじゃないですか。 進撃の2期は相変わらずで面白い。 その他は期待するのが「サクラクエスト」「エロマンガ先生」「Re:CREATORS」この辺りか。 一通り目を通したら感想を上げるかね。

今期は幼女戦記がダントツ

タイトルとビジュアルで、イロモノかと思っていたが、蓋を開けてみれば実に硬派な物語だった。 外見幼女だけど、中身リーマンのおっさんなんで、思考法がエゲつない事この上なし。 それが世界大戦という状況に極めてマッチしていて、戦記物としても出色の出…

アニメ感想ブログなんで

本来はオタク文化と関係ない話は書かない方向性なんだが… ・客室に置かれた本に南京大虐殺を否定する内容……APAホテルが海外で炎上、指摘する動画は2日で7000万再生超 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/17/news100.html もうね、こういう反日外国…

あけおめことよろ

2017年もよろしくお願いします。 今年はどんなアニメと出会うかな? 2016年まとめ 私的ランキングですが 1位 響け!ユーフォニアム2 文句なし。素晴らしい物語にそれを盛り上げる高クオリティな演奏シーン。京アニの良さが存分に出た作品だった。 2位 91Days …

やば…

もう今年が終わるよ。早いなあ… 今年のアニメは結局何が1番かな? いや、TVアニメに限らなければ、映画「君の名は」で決まりなんだろうけど。

どれだけ科学的データが揃おうとも

http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/ 海外の各種調査で、ゲームと暴力性にほぼ関連なしとの結論が出ているわけですが。 それでも奴らは「己の信仰」に生きているので、暴力ゲームは子供に悪影響を及ぼす!と叫び続けるわけで。 そうい…

何だかんだで新シーズン

前期はオリジナルが当たりだったかな。 今期は逆に続きものが強力すぎて、オリジナルはぱっとしないなあ。 ユーフォとブレパンでほぼ満足。 さらにアニトレと生徒会長とてーきゅうと夏目と、続き物ばっかり。 オリジナルで引っ掛かったのは、終末のイゼッタ…

アヴィリオぉぉぉぉ!!!!

「91Days」とうとう最終話。 ストレーガの目的は、ドン・ガラッシアを殺ってくれたアヴィリオを使える奴と見込んで、自分の部下にすること。 単純安直な理由だけど、復讐を果たし抜け殻となったアヴィリオにはもはやどうでもいいこと。 ネロに見つかって連れ…

虚淵の本領はやはりこっち方面だよね

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」の最終話を見た。感動したわ。 いや、心温まるとか、悲しいとかの感動じゃなくて、ただストーリー展開の凄まじさに心が震えた。 ただの怪盗が最強の剣士だったり、流浪の剣士が魔剣コレクターだったり、こういうとてつも…

「91Days」がヤバいくらい面白いんだが

ラストに向けて復讐劇が完成しつつあるんだが、ここのところ毎回目が釘付けだわ。 親友のコルテロを自らの手で殺す羽目になったアヴィリオだけど、ガンゾが描いたシナリオ通りに復讐劇を進めるのかと思ったら、これを逆用するとは! あのままだと、ヴァネッ…

何が貧困やら

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49553 例のうららちゃんについて、ずいぶん騒動になっているようだけど… 擁護する連中はいろいろ理屈をこねくり回して、批判する側を「無知な恥知らず」だとラベリングするが、そういうことじゃないでしょ。 絶対的貧困…

随分と間が空いたな…

他の長くブログを続けている方たちはスゲーわ。 一旦書き込みが止まると、なかなか出来なくなるね。 「時間が…」と言い訳していると、ブログを書くという意識そのものが無くなっていくから余計にね。 もうこういうのは、やらないと落ち着かない位の「習慣」…

有権者のオタクの皆さんは

日曜日は参議院選挙です。 オタクで有権者の方は、ぜひ全国比例は「山田太郎」氏に一票を投じましょう。 彼以外にまともなオタク理解のできる政治家は居ません。 これ以上、オタク文化に対する魔女狩りを進行させないために、オタクは団結しましょう!

マジか…

・声優・水谷優子さん、乳がんで死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000328-oric-ent 昔、「天空戦記シュラト」という作品でラクシュ役をされていて、それが自分の初めてだったな。 ご冥福をお祈りします。

面白かったわ

「アニメ監獄学園を創った男たち」を読んだ。 チラチラと中身を知っていたのだが…他のエピソードも面白かったわ。 水島努監督をクレイジーボーイと呼称したのは、確かアザゼルさんの時の小野坂だったと思うが、漫画ではかっこいいクールな狂気みたいに描いて…

今期ももう半分なんだが

最初はギャル子ちゃん以外は〜と思ったが、このすばとグリムガルはまあまあ楽しめてます。 特にグリムガルは…気分的に滅入る作品ではあるが…。 リアルに異世界転送を考えれば、ゴブリンといえども魔物ですから、何の訓練もされてない一般人が武装したところ…

以前にも似たような記事を紹介した気がするが

http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/ やはりどう研究しても、「暴力ゲームが子供を凶暴化させる」なんていうご都合主義な結論は出ない訳で。 当たり前の話だが、人は人によって教育される。 暴力的な性格というのは、家庭教育その他の…

おお、ヤバい

アニメの感想書きそびれていたら、もう2月だわ(w まあ今期はほとんど外れかなあ。 一番楽しみなのがギャル子ちゃんだけっていうね。 オリジナル作品はイマイチだったし、京アニとP.Aもダメ。 ちょっとは期待していたシュヴァルツェスマーケンもさっぱりだっ…

「僕だけがいない街」見たよ

作品としては面白いね。 リーディングシュタイナー発動で過去に戻り、誘拐殺人犯の真犯人を探す…というありがちな設定だが、ここからこの物語独自の制約だったり展開だったりが見られるんだろうね。 とりあえずは同級生の女の子が殺されるその日がタイムリミ…

新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さっそく酷い記事が http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-00000013-tospoweb-ent この手のコメで繰り返されるのが「声優の演技が気持ち悪い」って話だけど、アホかと。 素人がそうい…

今年も終わったなあ

久しぶりにコミケに行かず家で過ごしたのですが。 紅白のμ's見たんだが、一瞬だったな。まあこんなもんか。 誌面の企画から始まって、ここまでビッグになったんだから、これこそシンデレラ・ストーリー。 来年はアイマスも呼んでしまえ(w 今年もたくさん面白…

ガルパン劇場版見た

ガルパンはいいぞ。 いや、ネタかと思っていたが、実際見たらそうとしか言えないわ。 あれが良かった、ここが良かったみたいな感想は言えないこともないが、あまりに素晴らしく大きな満足感に包まれて、「ガルパンはいいぞ」としか言葉にならないわ。 ほんと…

何こいつら、ホントに日本人なの?

http://yaraon-blog.com/archives/75436 はぁ?故人が好きだった物をみんなで食べるって、普通に供養としてするだろ。 例えば仏前に故人が好きだった酒をお供えして、皆も一緒に同じ酒を飲むとか。 彼らは友人であり、親族じゃないから故人の家の仏前でやる…

ちぇっ、言ってる側から

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/01/news118.html わずか数日で撤去かよ、酷いな。 ネットクレーマーなんて地元民でもなければ、実際に観光に行くわけでもない。 つまり地元に縁もゆかりもない無責任者。 そんな奴らの批判なんて、野球場のヤジ…

ネットクレーマーは無視が一番

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000001-withnews-l21 美濃加茂市がのうりんとコラボしているのは前からだし、今更?という思いが。 こいつらはケチ付けたいだけで、実際に美濃加茂市に観光に行ったりしている訳では無いしな。 こういうネット…

問題点をすり替えてはイカンよ

http://togetter.com/li/903705 これはまったくクレーム入れた人が正しい。 馬鹿が「表現の自由」の侵害だと喚いているが、クレーム主はそんなこと言っていない。 ただ「ゾーニング」を問題にしているだけ。 グリーンインフェルノの予告をあらゆる映画でする…

蒼穹のファフナーが毎回心が痛むのだが

なんかね、ほんと見ていて心がズキズキ痛むんだ。 たまらない絶望とわずかな希望の狭間に生きる感覚。 彼らの旅の終わりに本当に希望はあるのか。 それを信じながら大勢が亡くなっていく…。 ディスコミュニケーションの果てに収集がつかなくなったエヴァと比…