あけおめことよろ

2017年もよろしくお願いします。
今年はどんなアニメと出会うかな?

2016年まとめ

私的ランキングですが
1位 響け!ユーフォニアム2
文句なし。素晴らしい物語にそれを盛り上げる高クオリティな演奏シーン。京アニの良さが存分に出た作品だった。
2位 91Days
2016年のオリジナル作品ではダントツ。陰惨な復讐劇の末路は涙なくして見れない。それでいて一種の清涼感が漂うラストシーンは素晴らしいの一言。
3位 ドリフターズ
「首おいてけ」。漫画HELLSINGも面白かったが、あのヒラコーの男臭い世界観を見事なまでに映像化。原作も良いがアニメも良い。ストック無いのに2期ほんとにやるの?
4位 Re:ゼロから始める異世界生活
最初は主人公のウザさに辟易しながら、どんどん引き込まれていった。死に戻りというセーブポイント巻き戻りを利用した物語作りが上手かった。
5位 ReLIFE
人生やり直し青春モノ。青臭いと思いつつも、やはり素直に感動してしまう。こんな高校生活が送りたかった…
6位 ラブライブ!サンシャイン!
期待と不安がいっぱいだったが、やはりラブライブだった。最終話こそ賛否両論だったが、手堅い作りで良かったと思う。
7位 灰と幻想のグリムガル
異世界転送をリアルに考えたらこうなるよね。死と隣り合わせの中で成長していく冒険者譚というあまり見ない作品タイプだった。
8位 ジョーカー・ゲーム
スパイもの。謀略渦巻く中で味方すら出し抜くという知的ゲームの魅力。
9位 Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
最初こそ「???」だったが、終盤怒涛の展開で、シュタゲにも似た高揚感を感じた。惜しむらくは原作未完なので、トゥルーエンドじゃなかったことか。
10位 この素晴らしい世界に祝福を!
頭を空っぽにして見れるギャグとしては頭一つ飛び抜けていた。異世界転生でこうくるか的な面白さ。