「鉄腕バーディー DECODE:02」第4話

仲間が殺されたことで、ダスクを疑うガトールたち。とうとう拉致られて殺されちゃった。これでナタルの復讐の理由がまた一つ増えてしまった。いよいよ救いようのないスパイラルに落ち込んだなあ。ナタルはファロイドを冷酷にくびり殺す。本体は成人の宇宙人といっても、擬態の姿が子供だから、腕を引きちぎって瓦礫で潰して殺すというのは、なかなかエグイなあ。それだけナタルの怒りは大きいということなんだろうね。
そしてバーディーとナタルの関係も、だんだん親密さが増していっている様子。鈍感なバーディーは、自分の気持ちに気付いてないけど、ナタルのほうは、バーディーを意識し始めた様子。親友を失い、父であるダスクを失った今、ナタルのたった一つの心の拠り所だもんね。しかし、二人の距離が縮まれ派縮まるほど、ラストは悲劇になるわけで。復讐の歯車が勢いよく回っていくさまと、二人の距離が縮まっていくさまが、絶妙な対比になっていて、物語の行方にドキドキですよ。