2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋姫†無双」第1話

録画したまま放置していたのを、やっと視聴。ゲームは未プレイ。ストーリーも知らないけど、なかなか良さそう。三國志ものだと、今期は一騎当千GGがあるけど、恋姫〜はほんとに三國志の時代が舞台。ただキャラがすべて女の子という。一話目は、関羽と張飛の…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第16話

このところの展開の速さ、凄さに圧倒されまくり。ほんとギアスは面白い。さて今回のお話は…。 ・超合集国誕生 皇帝不在の混乱のうちに、超合集国建国を宣言するルルーシュ。しかも寄せ集めの軍隊の欠点を解消するため、黒の騎士団を唯一の軍隊にするという!…

「ひだまりスケッチ×365」第1話

とっくに始まっていたんですが、BS-iでハイビジョン録画するために、今まで我慢。その甲斐あって超美麗なゆのっちを堪能しました。お話は、第二期でありながら、初見の人に優しい入学試験から。ゆのが受験してひだまり荘に入居して、お馴染みのメンバーと知…

「スレイヤーズREVOLUTION」第3話

いやあ相変わらずノリがいいね。ワイザーが何でも「なぜならリナ・インバースだからだ!」で決め付けるお約束とか、クラゲに好かれるクラゲ男(ガウリィ)とか、ツボを押さえているから笑える。それにしても、歳を取って感性が変わったなあ。昔はこういう「お…

ついに我がシアタールーム完成

昨日、スピーカーのHelicon800mk2が届き、セッティング完了しました。我がシアタールームを見よ!正面のKUROの両脇が、メインSPのHelicon800mk2。センターに今まで使っていたSX-500を配置。 サブウーファーも左端に。ビクターのSX-DW77です。 Helicon800mk2…

「ストライクウィッチーズ」第3話

・はいてないバンザイ! いやあ、「はいてない」が売りの作品なんですが、製作スタッフはよく分かってらっしゃる。これでもかとパンツ見せアングルで、かなり楽しませてもらいましたよ。ただ、入浴&パンツ全開シーンは、湯気や不自然な逆光で、見えないのが…

「Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-」最終話

とうとうムネモシュネの最終回を見ました。AT-X開局記念番組だけあって、力の入った良い作品でした。ぱっと見た目は、どきついエログロに目を奪われるんですが、なかなかどうしてストーリーもしっかり出来ています。不老不死という題材はよく見かけますが、…

夏の新作アニメ

夏の新作は、AT-X待ちの乃木坂、恋姫を除いてだいたいチェックしたんですが、さらに切ったのは「魔法遣いに〜」「夏目〜」くらいで、あとは様子見が続いてます。まあ全体としては小ぶりかな。終わってしまった「かのこん」「仮面のメイドガイ」の二強を埋め…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第14話

・ロロ死亡フラグ確定 ルルーシュに兄さんの敵を排除したよと自ら申告するロロ。あー、何も知らないから自分で地雷を踏んだなあと思ったら、意外にも「よくやった」。振り向きざまロロを殺しかねないと思っていたから、意表を突かれたけど、むしろこういう対…

「ストライクウィッチーズ」第2話

宮藤が戦いを決意するのが今回のお話。私が物語で重視するのは、動機付けの部分がきちんと描けているかどうか。ここが変に奇を衒っていたり、ポイントを抑えてないとストーリーに入っていけないので、見る気が無くなっちゃう。その点ストライクウィッチーズ…

「スレイヤーズREVOLUTION」第1話

昔、スレイヤーズシリーズはそこそこ見ていたんだけど、実はそんなに面白いとは思わなかった。惰性で毎週見ている状態で、何でこんな作品が人気があるんだろうと不思議だった。だから今回、11年ぶりに復活と言われても、そんなに感動もなく、まあちょっと見…

感想追加

今日は2本追加で。 「鉄腕バーディー DECODE」 何で今ごろ?と思ったけど、割とよく出来ていた。戦闘時の効果とかがCGになっているのは現代風か。というか、原作ってリメイクして連載中なんだってね。昔のOVAしか頭になかったから、ぜんぜん知らなかった。物…

夏の新番組

春の新番で1クールものが終わって、小規模ながら新番組がいろいろ始まっていますが、とりあえず目を通したものの感想を。 「セキレイ」 一番の期待作で、アニメ化するから原作をあえて読まなかったんですが、期待通りの出来でした。オッパイがぶるんぶるん揺…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第13話

今回からOPが新しくなっているね。皇帝・シュナイゼル・ルルーシュの三人が映るシーンからすると、後半はこの三人がストーリーの主軸になるってことかな。歌そのものは普通。一期みたいに酷いOPにならなくてよかった。 ・記憶を取り戻したシャーリー 封印さ…

本日の購入物

今日は待望の鳴子ハナハルの新刊(成年コミック)の発売日だったので、仕事が終わった後、地元のメロンブックスに買いに行きました。ついでにアニメイトでFateの本を発見したので購入。 成コミと比べてFate本のデカさが分かります。 中身はこんなの。三冊入る…

「図書館戦争」第12話

最後まで、舞台設定が突飛すぎて違和感アリアリの作品でしたが、堂上と郁の恋物語としてはなかなか良かったです。最後に病室で「あなたが好きです」と告白する郁がすごく感動的でした。まあノイタミナ枠は恋愛ものが基本らしいので、そういう意味では良かっ…