2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ef - a tale of melodies.」第4話

モノクロだったOPに徐々に色が付いていったり、相変わらず演出がうまいね。久瀬のバイオリンの火を消し止めたミズキだけど、久瀬は別に心を開いた様子もない。むしろ意味ありげな描写から、ますます陰にこもるんじゃないかと。ミズキが酷い目に会うらしいけ…

またまた

電源ケーブルをいくつか交換。DVDレコと電源タップとプラズマTVをそれぞれオヤイデのケーブルに。電源タップは長さが合わないんで、自作したんですが、ケーブルが硬くてグリッと力入れたら、カッターで指切った(TдT) かなり深く入って、血が止まらなかった。…

「機動戦士ガンダムOO」第4話

一応ウォッチしているんだけど、見れば見るほど腹立つね。刹那らソレスタルビーイングの言い分が、自分勝手すぎて何の説得力もない。世界を変えるために戦うというのなら、具体的にどうヴィジョンを持っているのか。たとえば、話し合いによって統一するのか…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第4話

春原のためにサッカー部に頼み込む芽衣ちゃん。条件としてボール拾いを命じられ、わざとぶつけられる。やっぱ知ってても幼女がいじめられるシーンは辛いわ。ひぐらしでもそうだったけど、子供の虐待アカン!という気持ちにさせられるね。そして第一期でもあ…

「喰霊 -零-」

1話目が凄かった。防衛省の超常現象なんたら部隊とかいうのが出てきて、あー、この部隊と悪霊の戦いを描くストーリー?と思ったら、いきなり全滅。どうもあれは壮大な釣りだったらしい。本当の主役は2話目に登場したポン刀女の子。でも彼女もなんか殺された…

「まかでみ・WAっしょい!」

AT-Xで2週遅れで放送。元は「まじしゃんず・あかでみい」というラノベらしい。ありきたりな展開で、新鮮味がないなあ。引き付けるような特化した点もないし。10分で苦痛を感じた。たぶん、次ぎ見て終わりだな。 「地獄少女 三鼎」第3話 人気アイドルが、新人…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第3話

春原が早苗さんと偽恋人としてデートする話。実はここの部分は、ゲームをやってストーリーを知っていたりする。にも拘らず、これだけ楽しめるアニメの完成度の高さには脱帽。なんといってもアニメ版の春原は、マヌケ度200%増しですから(w そして芽衣@田村ゆ…

「とある魔術の禁書目録」第2話

うーん、これ微妙かも知れんなあ…。1話目はそれなりだったんだけど、2話目も盛り上がりも無く、淡々と進んだ感じ。まあまだ物語は動き始めたばかりで、謎が深まるばかりなのはいいとして、科学と超能力と魔法が混在している世界ってどうよ?それでいて、科学…

「CHAOS;HEAD」

原作が15禁ゲームらしい。主人公が重度のヒキコモリで、人生初の女性とのフラグに「これなんてエロゲ?」とつぶやいたり、かなり終わってる感漂うナイスガイ(w その彼の周りで起こる猟奇事件?ちょっと興味がわいた。こいつは引き続き視聴する方向で。 「ロ…

「地獄少女 三鼎」

地獄少女も気付けば3シーズン目。でもいい加減ワンパターンだよなあ。アイの過去話も終わっているから、物語に新鮮味が無いし。そして相変わらず、人間不信になる後味悪いストーリー。初っ端も、実は悪くなかった先生が、生徒の逆恨みで地獄流しという…。ま…

二日酔いで

気持ち悪い…。学生時代の友人と久々に会って、昨日はずっと飲んでいました。最近はすっかり酒に弱くなって、ちょっと飲みすぎるとすぐに二日酔い。たまらんなあ。 「タイタニア」 原作は田中芳樹。未読だけど、銀英伝っぽい話だと聞いていたので期待。見たら…

「ヒャッコ」第2話

初回で四人のポジションがうっすら出ていたけど、今回でよりはっきりしたな。暴走機関車の虎子、理性的な外見とは裏腹に割とアツくなる龍姫、天然食欲娘の雀、振り回されるけど和み系の歩巳。それぞれがうまくかみ合って、トラブルの拡大ぶりが面白い。部活…

感想続き

「スキップ・ビート!」 少女漫画原作。なんか地味な女の子が男に騙されたというよくある話。平凡だなあと思ったら、最後にどんでん返し。男に復讐することを誓った彼女は、華麗にイメチェン。芸能界デビューを目指す。急にハイテンションになったね。これな…

本日の感想

「テイルズ オブ ジ アビス」 ナムコのテイルズオブシリーズのアニメ化。ゲームは全くやったこと無いんで、人気があるとしか知らない。以前見た「テイルズ オブ エターニア」のアニメは面白かったけど、これは見るべきものが無かったね。ストーリーの核心部…

ガンダムOO再び

ええまあ全く期待してないんですが。ギアスが終わって日曜の楽しみが無くなり、しょうがないから見てやろうかと。案の定、一話目からグダグダ感一杯でしたが。新キャラや新たな展開で見せ掛けを新しくしても、やっていることは同じですからね。今回はティエ…

今期の新作アニメ

また凄い数の新作が始まりましたね。とりあえず、ざっと感想を。 「とらドラ!」 原作未読。ヒロインがくぎみーで、「この犬」とか台詞があってツンデレ?まんまルイズ(w 外見はみなみけの千秋だけど。ドタバタラブコメ?少しは面白くなりそうか。次回も見て…

「屍姫 赫」第1話

今期の新作では既読だったので、期待はあったんですが、事前情報からかなり不安があったんですね。それが不安的中で最悪でした。まず一番いけないのが、メインキャラの二人に、トーシローのグラドル&俳優をもってきたこと。これがもう聞くに堪えない棒で、…

もうじき入れ替わり

今期のアニメもほぼ終わり、次の新作ラッシュが今週から始まるわけですが、その前に今期の総括をざっと。(自分が視聴していた作品の中で) ・Sランク 「ストライクウィッチーズ」 これは文句なし。萌え&燃えで、あらゆる面で楽しめました。多数の女の子が出…