「喰霊 -零-」

1話目が凄かった。防衛省の超常現象なんたら部隊とかいうのが出てきて、あー、この部隊と悪霊の戦いを描くストーリー?と思ったら、いきなり全滅。どうもあれは壮大な釣りだったらしい。本当の主役は2話目に登場したポン刀女の子。でも彼女もなんか殺されたような終わり方したけど。なんなんだ、この作品は。原作の数年前のお話で、アニメオリジナルらしいけど、どうもやり過ぎという感じが。だって一話目から、女性隊員が首ちょんぱに、拳銃自殺(悪霊に操られて)ですよ。後味悪いったらありゃしない。こういう凄惨なシーンが売りなんですかねぇ。それが作品に凄みを与えるのならいいんだけど(たとえばエルフェンリートとか)、単なる羅列に終わっては、B級ホラーと変わらんね。3話目もこうならもう見ない。