2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり黒田洋介にオリジナルを生み出す力は無い

「あの夏で待ってる」が人気高いらしいが、おねティ見てない人が多いのか? まんま同じ内容で、正直ウンザリ。 片想いの人間を増やして、ちょっとだけ複雑にしただけで、あとは全くおねティをなぞっているだけ。 赤が何だかんだ言いながら、結局主人公に惚れ…

実に的確な、的を射た論評だと思うよ

・『モーレツ宇宙海賊』作者「ガンダムAGEはガンダムじゃない」 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6843.html 全くその通りで、実に分かりやすく、的確な表現だと思う。 にもかかわらず、変わった視点で発言しろだの、新しい視点が皆無だの、読む…

結局のところ日本人には無理

★本当に「情弱」なのは、誰? http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20120118/p1 ★「ステマ祭」と、「それは2ちゃんからの抜粋です」「私が書いたんじゃありません」の無責任さ - Togetter(以下駄文にゅうす) http://togetter.com/li/241958 ★「ステマ」が成立す…

偽物語はやはり鉄板

まあいまさら感想など書く必要など無い。 それより、本当に今期は粒揃いかも。 なかなか続きが気になるものが多いわ。 「モーレツ宇宙海賊」 題名の改変がよく分からんが。 (原題「ミニスカ宇宙海賊」) 期せずして、宇宙海賊の跡取り娘だったことが判明した…

ニワトリが先か卵が先か

・「ファミコンが日本を駄目にした」論 について http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120112/p1 禿同。 流行り廃りというものは、社会情勢に左右されるもので、そのような土壌がないところに、いくら水を撒いても芽は出ない。 だからゲーム脳とか言ってる…

ひょっとして今期はプチ豊作なのか?

「アクエリオンEVOL」 「合体」とか「気持ちいい〜」とか、ギャグすれすれのロボット物だった前作だが、河森作品の例に漏れず、すっきりしない終わり方だった。(マクロスは例外) だからまるで期待してなかったんだが、導入としてはなかなか面白かったな。 前…

ドカーンとキタわ!!

「戦姫絶唱シンフォギア」 凄い。凄い圧倒されたわ。 歌が武器ってのはアリがちだけど、歌いながら武器をぶん回すってのが凄い。 しかも技を使うたびに、技名絶叫とかっこいいフキダシ。 なんか無駄に熱いロボアニメみたいだわ。(ロボものではないけど) そし…

今期の新作アニメ

「ハイスクールD×D」 紳士枠アニメだったか。 AT-Xでは乳首券大発行で、地上波はおそらく涙目だな。 設定そのものは退屈。 悪魔だ堕天使だの手垢まみれ。 殺された主人公が宝具を宿した存在とか、基本が学園ハーレムとか、形式って言えばそうなんだろうけど…

あけおめ

コミケも無事終了して新年です。 今回のコミケは稀にみる買わないコミケだったなあ。 物欲もだいぶ減退したな(w 今年はオタクにとってどんな一年になるのかなあ。 良い年でありますように。