2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スフィアのライブに行って来ました

神奈川県民ホールでの、スフィアColorful Concertに行って来ました。 めっちゃ楽しかったです。 疲れたので詳細は明日に。

ひだまりは最高!

星みっつ一話目がやっと放送開始(BS-TBS)。 やっぱりひだまりだなあと安心感。 これから乃莉となずながどう絡んでくるのか、楽しみ。

クエイサー比較しました

AT-Xで地上放送波バージョン見れました。 たしかに、言われているとおり酷い出来。 肝心のシーンをすべてカットなんで、タダでもこんなの見れるか!というレベル。 ディレクターズカット版が素晴らしかったんで、その落差はあまりに大きすぎる。 毎話210円を…

駄目だ、今期は不作確定

「デュラララ!!」の2話目を一応見たけど、やっぱりダメだ。 群像劇なんて、相当実力がないと書けない作品なのに、勘違いしていい気になっているんじゃないの? 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」も微妙すぎる。 日常マターリ路線なのか?そうだとしても、のんびりし過…

やべぇ

Wii「バイオハザードダークサイドクロニクル」を買いました。 マズいです、ヤバイです。 やり込んでしまって何も手に付きません(w 5はスルーしてたんですが、DCはたまたま時間が空いてたんで購入。 予想通りハマってしまった…。 5の廉価版ももう少ししたら出…

「はなまる幼稚園」

2話目まで見たけど、ほんわかしていて癒されるね。 杏がつっちーと結婚すると宣言しているけど、あくまでギャグ要素だよね? これを本気でやられると、物語が重くなっちゃうんで、ちょっと勘弁。 絵柄と同じく、ほんわかマターリ楽しめる作品であってほしい…

「聖痕のクェイサー」

有料配信のディレクターズカットを視聴。ネット上で騒然だったけど、見て納得。 これは地上波で流そうとすること自体、無謀、無理、無駄。 完全に18禁アニメでしょ、これ。AT-Xすら規制バージョンで流すらしい。 というか、これは完全にセルを売るための宣伝…

あ、あ、当たったー!!!

この前、申込んだ超ひだまつりの抽選結果が……当たりました! うぉぉ、信じられないぜ。この手の引きは弱いほうなんですが。 来月はパシフィコ横浜だ。楽しみだ!

2009年のアニメベスト5

昨年も書いた私的ベスト5も今年も書きます。 多すぎる本数、表現規制、萌えが中心という問題は相変わらずですが、それでも傑作が必ず現れてくれるところが、まだアニメは大丈夫と思わせてくれる所以。 また、2009年は本格的にHD映像へのシフトが起きた年でも…

「デュラララ!!」第1話

バッカーノの作者、成田良悟のラノベ作品。ってダメじゃん。オレ、あれ受け付けないのよね。 群像劇が得意らしいけど、むやみやたらと登場人物が多いわ、一人一人のエピソードが散漫で中途半端だわで、まったく面白くない。 案の定、これも1話目から何が物語…

コミックトレジャー

大阪のコミックトレジャーというイベントに、初めて行ってきました。 インテックス大阪という展示場で、ミニコミケみたいな感じでやってました。コミケで見るサークルさんもチラホラ。 混み具合はコミケよりやや少ないぐらいですが、それでもコミケに負けな…

「バカとテストと召喚獣」第1話

大沼心×高山カツヒコのefコンビが制作ということで期待していた作品。 OPは如何にも大沼監督らしい作り。 中身も黒板ネタとか師匠の新房監督の影響を受けているなあ。 ストーリーはテストでクラスが振り分けられる進学校でのドタバタ劇。 しかし魔法みたいな…

先日の東京都のファシズム答申が

例の第28期東京都青少年問題協議会答申の回答が出ていました。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2010/01/40k1e100.htm 別紙2というところに、意見募集の回答が出ています。 読んでますます腹が立ちました。 「ああ言えばこう言う」の典型例。規制とい…

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」

偽けいおんと言われているらしいけど、たしかにそれっぽい。 主役のカナタは唯、フィリシアは紬を連想させるし、楽器(ラッパ)が出てくるし、女の子だけの小隊だし。 でも舞台が軍隊なんで、さすがにマッタリゆるゆる部活にはならないと思うけど…。 カナタ…

2009秋のまとめ

遅くなったけど、終了した2009秋の新番のまとめ感想。 終わってないので評価してないけど、実質「とある科学の超電磁砲」の一人勝ちです。 Sランク 該当なし Aランク ・「ささめきこと」 一話目は地味で見るべきところが無いと思ったんだけど、回を追うごと…

「ちゅーぶら!!」第2話

女の子の下着が画面上を乱舞する…と書けば、「そらのおとしもの」のパンツEDみたいな作品かと思うけど、実はけっこう真面目な作品。 奈由の下着への愛は、行き過ぎていて如何にもって感じだけど、そういうギャグ要素に目を奪われていたら、本質を見落として…

超☆ひだまつりキター

http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/news/news.html#news11 一度行ってみたかった「超☆ひだまつり」が三たび! さっそく先行予約申込みましたが、倍率高いだろうなあ…。 ここのところ、イベントの抽選には外れっぱなし。 絶望放送×2、けいおんと三連敗中。…

「おまもりひまり」

妖(アヤカシ)と戦ってきた家の末裔と、忠誠を誓った猫の妖の話。 幼なじみと恋のバトルをしながら、妖怪(美少女)たちと戦う美少女学園アクション。 猫の妖怪「緋鞠」の声が小清水亜美なんで、狼と香辛料のホロを想起させる。 (しゃべりが花魁ことばでな…

これはキツイわ

恋姫†無双のBD-BOXを買ったんですが、画質がイマイチ。 HD制作だと思ったら、どうもそうでは無かったようで、収録された映像は、どう見てもSDアップコン。 DVDの画質と比べて大差ないというのは、せっかくBDに買い替えたのにショック。 映画と違ってアニメの…

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

シャフト×新房監督の新作。 ヴァンパイアの王女が東京に国を作る話らしい。 意外にも奇を衒わない、堅実な作りの一話目だった。 話としては上手く引き込んでくれたね。 なかなか面白い。次以降も楽しみだね。

今期もスタート

いよいよ今期のアニメがスタート。 本数が減っているので、少数精鋭といきたいところ。 レールガンとひだまりだけ…という事態は避けたいね。 「ちゅーぶら!!」 女子中学生の下着に特化したエロアニメ。 しかし実は正しい女の子の下着知識が学べるという教育…

アホか

ネトゲ「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 ユーザーの批判殺到 http://sankei.jp.msn.com/life/education/100104/edc1001042223002-n1.htm 光栄の信長シリーズは好きだけど、こんな売国企業だとは思わなかった。 歴史ゲームを手がけているから、正し…

「WHITE ALBUM」第26話

工エェェ(´д`)ェェエ工。冬弥が刺されずに終わり!? 結局、女なら誰かれ構わず「女神」と称して食いまくっていたのは、幼い頃に由綺を傷つけたトラウマのためだって。 そんなの納得できるか! どう考えても、ただの女好きのナルシストだろ。 こいつは自分さえ…

やや減か?

1月新作のアニメタイトルをチェックしたんですが、本数がすこし少なくなってない? ま、今までが多すぎなんで、もうちょっと本数減らして、一つ一つのクオリティを上げる方向で。 タイトルからは想像つかないな。今期はどんな面白い作品が発見できるか。

「WHITE ALBUM」第25話

大ショック!冬弥は実は誰も愛していなかった!? 弥生が別れの挨拶として、冬弥の本質を指摘。 由綺のことは愛してなかったのは当然として、その他の女に手を出していたのも、愛なきSEXだったという。 なるほどね。冬弥が自分大好きのナルシストというのな…

買うものねえぇぇぇぇ

今日、地元のメロンブックスが年明け最初の営業だったので、冬コミ新刊をチェックしに行きました。 うーん、にぎわってはいましたが、自分は買うものがなかったですね。 やはり購買意欲がだんだん減退しているなあ。 とりあえず明日もチェックしに行きますが…

新年明けましておめでとうございます

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。