2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファフナーはやはりいい

「蒼穹のファフナー EXODUS」が面白いね。 前作は見たけど、劇場版が見れてない。 それでもおおよそは分かるからいいけど。 当時はエヴァ後ということで、似たような作品が増えたけど、亜流としてはファフナーがピカイチだね。 本家と違ってきちんとお話が纏…

聖剣使いの禁呪詠唱

今期のラノベアニメは、やたらと設定が被っているなあ。 これも主人公が特殊能力持ちで、そういう人ばかり集めた学園に入って、ヒロイン2人にいきなり付きまとわれて好き好きーっていう。 ただし!この作品は他と一線を画すものがある。 それは中二病全開の…

「アルドノア・ゼロ」14・15話

偽アセイラムのカラクリはなる程ねと。 腹違いの妹とか、ありがち設定だけど筋は通っているね。 ホログラムに騙されるジジイ皇帝も情けない(w まあ死にかけだし、もはやバース皇帝はお飾りでしかないな。 そしてイナホきゅんとスレインの邂逅が、最高にシビ…

夜のヤッターマン

ドロンジョが幼女という、今時な設定でどう作ってくるのだろうと不安半分で視聴したら、意外と面白かった。 ドロンボー一味の子孫が主役なんだが、容姿がまるで違うので、一見ではそれと分からないほど。 ヤッターマンが勝利して、ドロンボーの子孫はお仕置…

あれ?今見てるのどっちだっけ?

「銃皇無尽のファフニール」っていうアニメを見たんだが…見てる途中で「あれ?この作品ってアブソリュート・デュオだっけ?」とマジで思った。 ラノベはいくら設定が似ているものばかり、といっても完全に同じではないのだから、区別は付きそうなものだが、…

期待のアルドノア・ゼロ

待ちに待った第2クール開始。 あの全員死亡?の最後からどう繋げるかと思ったら、そう来たか。 一応スジは通っている。 相変わらずイナホきゅん無双だが、そこがいいね。 まあこの展開だと、スレイン君は絶対に株が上がらないな。 勝手に姫の心を解釈して、…

新妹魔王の契約者

テンプレラノベものの一つ。 ある日妹が二人も増えたぜ、ラッキー!と思ったら魔王の娘だったぜ、シット!でも俺様は勇者の一族だぜ、クール!勇者の力で妹を守ってやるぜ、ハート! うわぁ、こんな説明でもだいたい作品を言い表せているな…。これだから中身…

新年一発目

「アブソリュート・デュオ」を見た。 原作MF文庫Jということで、ほぼ期待はしてなかったが…案の定。 特殊能力を鍛える学園とやらに入学しに行ったら、いきなりバトルロワイヤルが始まった!という、のっけから頭の痛くなるような安直な展開。 登校途中に知り…

ゆゆゆはそこまで悪く無いと思うが

「結城友奈は勇者である」最終話見たんだけど…そんなにフルボッコにされるほど悪くないと思うのだが。 トライアンドエラーで勇者システムが洗練されていったよ、というので十分説明付いているし、ここまでに伏線はいくつも張られていたし。 友奈たちの頑張り…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は後半、まともにブログ書けなかったので、今年はもう少し更新したいなと。 アニメの感想ももう少し多めにできれば。