2008-01-01から1年間の記事一覧

ただいまー

やっと帰ってこれた…。 今日は危うく帰れなくなるかもしれないトラブルが発生。空港に到着するのがすっかり遅れて、たどり着いたのが5分前。係員に間に合うか聞いたら、もうアウトとの返事。新幹線でもと覚悟していたら、特割切符なんで本当はダメなんだけど…

「かんなぎ」第13話

ドタバタ劇も、綺麗にまとまったね。結局、ナギのあやふやな部分も受け入れて、これまでの生活を続けることを決意する仁。後押ししたつぐみは墓穴というか、敵に塩というか、まだ自分の気持ちに気付いていないから、これからの展開なんだろうね。最後の押し…

「CHAOS;HEAD」第12話

妄想の存在として、究極になった拓巳。仲間の助けを借りて、野呂瀬ともどもNOA2を破壊する。そして1話目の冒頭のシーンへ。結局、梨深の正体も拓巳と同じ?みんなが集まって、最後はなんか中途半端なところで終わったなあ。なかなか面白かったけど、最後はも…

「ef - a tale of melodies.」第12話

実を言うと、視聴自体は4日前にしているんだけど、感想が書けなかった。なぜなら言葉に出来なかったから。一体、この感動をどう表現すればいいのか、どう言葉にすればいいのか、それが見つからなかった。ただただ凄かったとしか言い様がない。それほど素晴ら…

efのブルーレイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

待望のefシリーズのBDが届きました。いやこの映像美、素晴らしいの一言。やはりあの演出の数々は、HD画質で見てこそです。 ef最終話の感想も書きたいけど、時間が無いので明日。早く仕事が終わらないかな…。

ダブルオーも2本分まとめて

忙しくて感想まとめてが続くけど、いってみようか。 「機動戦士ガンダムOO」第11話 イノベイターの存在を明かすティエリア。対する刹那の受け答えが笑えるね。イノベイターを駆逐するって、まるで悪の組織ショッカーを倒し、世界平和を実現するのだ!みたい…

今日は感想2本で

「CHAOS;HEAD」第11話 将軍との対話の中で、自分が妄想の存在だろうと、抱いた想い・今まで生きてきたことに変わりはないと存在理由を確信する拓巳。結局、いろいろな原因は将軍にあったみたい。七海は実在の妹だけど、将軍の方の妹で、将軍が表から存在を消…

忙しくて

感想書く暇もねーや…。コミケのカタログチェックもまだだしな。 とりあえず今週でefが最終回。楽しみだなー。

「喰霊 -零-」第10話

黄泉が悪霊化した理由が明らかになって、これで2話目に繋がったと言っていたら、本当に2話目を流していた。もっとも全部同じシーンではなく、以前はカットされていた部分が見せられていて、これでようやくパズルのピースが全て埋まった感じ。紀之に対し、あ…

「ef - a tale of melodies.」第11話

いやもうね、まだ最終回前なのに、これだけ感動させてくれるなんて、どれだけなんだよと。今回はほんとに見ていて胸が熱くなった。久瀬に果たし状を突きつけて、あなたが好きだからと言い切るミズキ。この一途さは凄いよね。そしてだからこそ、久瀬も救われ…

「かんなぎ」第11話

いつものドタバタかと思いきや、ナギの勝手気ままな行動に、腹を据えかねた仁が理由を問い詰める。ところが肝腎な部分を「分からん」で済ますナギに仁は激怒。ナギは逆ギレして逃走。前々回、ナギの別人格みたいなものが現れていたけど、どうもナギには表に…

「CHAOS;HEAD」第10話

拓巳は実は妄想の産物だった!あの車椅子の「将軍」が、西條拓巳本人であり、彼の妄想が生み出したのが引き篭りの拓巳。そして妄想の拓巳が力を使えば使うほど、本体が消耗するらしい。ということは、将軍は実は拓巳と同じ年齢で、消耗したことであんな老人…

「機動戦士ガンダムOO」第10話

前作から思っていたんだけど、戦術予報士って何?素直に作戦参謀と言えばいいのに、何でこんな変な造語を作ったのかね?スメラギとマネキンとカタギリの過去が明かされていたけど、スメラギさんはそういう動機だったわけね。まあそれはそれで正しいと思うけ…

「喰霊 -零-」第9話

奇跡的に一命を取り留めた黄泉。でも声は潰れ、腱は斬られ、全身不随にされ退魔師どころか人間として生きることも不便な体に。それに追い討ちをかけるように、紀之との婚約破棄、冥殺しの疑惑と、どんどん追い詰められる。とどめは神楽に誤解されたと思い込…

「ef - a tale of melodies.」第10話

今回は「演出上モノクロでお送りします」の注意書きが。全編火村と優子の話。ワカメ兄の自殺により、呪縛から解き放たれた優子。火村と一緒に、おそらく人生で始めての幸福な時間を過ごす。しかしこの幸せは、いわば絶望への序曲。おそらくそうだろうと予想…

「かんなぎ」第10話

サブタイ「カラオケ戦士 マイク貴子」って、カラオケ戦士マイク次郎のパロかよ。そして内容はらきすたパロ(w 冒頭いきなりカラオケボックスのドアが大写しにされ、カメラはそのままで中の会話が音声だけで流れるという。そして流れてきた歌は「宇宙鉄人キョ…

「CHAOS;HEAD」第9話

以前、第一のニュージェネ事件の集団ダイブ映像で、ぼやけていたけど優愛らしき人物が映っていて「あれ?」と思ったけど、あれは双子の妹だって。なるほど、それでニュージェネ事件を執拗に調査していたのか。他にも「その目だれの目」の看板を持ってうろつ…

「喰霊 -零-」第8話

黄泉が悪霊に堕ちた理由がおぼろげに見えてきたね。父を殺され、お家騒動に巻き込まれ、それで退魔師を逆恨みってところかな。直接の敵である冥は討ち取ったけど、三途河に殺され(?)、殺生石を埋め込まれたのかな。これが後に2話目の神楽との対決に結び付く…

「ef - a tale of melodies.」第9話

火村を置き去りにして、学園に戻った優子が衝撃の告白。なんと火村に近づいたのは復讐のため。一人でも生きていける火村が妬ましくて、このような破滅に誘い込んだんだと。しかし、それを後悔して、今更ながら火村を好きになってしまったことを悔やむ。一方…

「かんなぎ」第8話

今回の脚本担当はあの「雫」「痕」「ToHeart」の生みの親、高橋龍也氏。前回の本田シナリオも凄かったが、今回もそれに比肩する出来。こんなに優れた脚本が集中する作品もめずらしいね。 大鉄とナギの喧嘩のせいで、ホモ疑惑をかけられた仁。何も知らないつ…

「ef - a tale of melodies.」第8話

ワカメ兄の下から優子を連れ出して駆け落ちする火村。全てを捨てて優子を守る決意をするけど、ワカメ兄がそうそう簡単に諦めるかなあと思ったら、案の定。火村の前に現れて「逃げているだけだ」とトラウマを抉る精神攻撃。ワカメ兄の指摘にがっくりきて、街…

八神はやてキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

リリカルなのはシリーズのフィギュア「八神はやて」が届きました。 1/7ながら、とにかくデカイ! となりのワンコインフィギュアのFateシリーズが豆粒のよう。 デカイだけでなく、出来も素晴らしいです。リインフォースのミニチュアも付属し、はやての肩辺り…

「かんなぎ」第8話

キーワードは妄想。ってカオスヘッドじゃあるまいに(w 家の鍵を無くして仁の家に転がり込んできた大鉄が、ナギと仁のあんなことやこんなことを激しく妄想。いや今回の大鉄の妄想は、激しく視聴者の代理ですな(w 裸のナギや、コスプレで姉弟の禁断の愛とか、…

「機動戦士ガンダムOO」第8話

リボンズたちイノベイターの目的が、イオリアの計画の遂行と判明。第一段階がソレスタルビーイングによる紛争根絶、第二段階がアロウズによる思想統一、第三段階が外宇宙へ導くことだって。まあソレスタルビーイングのキチガイどもに比べたら、ぜんぜん説得…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第8話

原作では宮沢兄は死んでいたから、死を隠しているんだろうなと推測したらやはり。宮沢兄がいなくなったことで、勢力バランスが崩れ争いが起こることを避けるため、有紀寧たちが相談して決めたと。ゲームの有紀寧ルートとは違う、アニメオリジナル話だったけ…

「今日の5の2」

みなみけ第3期が決定して楽しみだけど、その繋ぎと思っていた5の2も、思っていたより面白い。製作スタッフは違うはずだけど、みなみけと同じ演出(リアル顔)を取り入れ、ギャグのテンポも良く、毎回面白く見ている。惜しむらくはテレ東規制で、パンチラが一切…

「ef - a tale of melodies.」第7話

優子から衝撃の事実を聞かされた火村は、咆哮をあげながら八つ当たり。それでも優子を救おうと、優子の所持していたナイフを持って、雨宮兄と対峙。でも格が違ったね。雨宮兄を殺すことも、優子を強引に連れ去ることもできず、中途半端な覚悟でやってきた火…

「機動戦士ガンダムOO」第7話

前回の引きから、沙慈がルイスを撃って悲劇が!と期待させておいて、実は引き金を引けなかったという(w まあでも良かったよ。沙慈はこれ以上不幸になっちゃいけない。さっさとキチガイたちから自由になって、ルイスと一緒になる方法を考えるべきだね。 一方…

「かんなぎ」第07話

ナギが押入れに引き篭もって「天岩戸」状態。女神だけに見事なシャレだな。会話でエロス妄想させるところがナイス(w いつものメンバーが集まって、岩戸の前でどうやって引っ張り出すか相談。原因はビデオの録画を上書きして消したという、しょーもないことだ…

「CHAOS;HEAD」第06話

前回、セナが拓巳に語った妄想を他人の頭に転送する機械の話が、現実のものに。セナの話にヒントを得て、ネットで妄想を具現化する特許を調べる拓巳。一方、セナも謎の機械をリュックに背負って、群衆を操っている風の男を追い詰める。あやせの話もそうだっ…