ただいまー

やっと帰ってこれた…。
今日は危うく帰れなくなるかもしれないトラブルが発生。空港に到着するのがすっかり遅れて、たどり着いたのが5分前。係員に間に合うか聞いたら、もうアウトとの返事。新幹線でもと覚悟していたら、特割切符なんで本当はダメなんだけど、次の便に振り替えましょうとサービス。おかげで何とか無事帰り着くことが出来ました。
なぜこうなったのかと言えば、「コミケ4日目」のせい。アキバのとらに行ったら、入店制限で行列が…。メロンとメッセも入店待ちの列が階段にあふれてる!


とらのあな入店待ちの列。UDX脇まで伸びていました。

仕方なく、秋葉原では買い物をあきらめて、池袋のとらへ。入店も普通にでき、混み具合もさほどでは…んん?レジ待ちの列が店内を3/4周ですか。まあこれくらいなら前にも似たようなので30分くらいだったんでOKよと思い並ぶも、異常に遅いスピードでまるで捌けない!よくよく考えてみたら、「2列でお並びくださーい」との店員のアナウンスが。ということは、1列並びの過去例の倍の時間じゃないですか!!もはや購入すべき同人誌を持って並んだ以上、引き返すことは不可能。で、会計が済んで店を出たのが、設定したタイムアップカウントを10〜15分過ぎている。電車移動ではタイムを縮められる要素もなく、あえなく轟沈と。
もう二度とコミケ4日目なぞ行くものか!と固く決意しましたよ。
とりあえず、疲れました…。今年の総括は明日に。