2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の視聴作品

「クイーンズブレイド リベリオン」「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」「Fate/Zero 2ndシーズン」「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」「ヨルムンガンド」「黄昏乙女×アムネジア」 ざっとこんなところか。 プラス「夏色キセキ」「這いよれ!ニャ…

「ヨルムンガンド」第2話

ほんと面白いわ、これ。 ピカレスク(悪漢)ものとしてはちょっと変わった武器商人の話。 だいたいこの手の話って、武器商人はやられ役で登場することが多いから、その視点の違いが新鮮に感じる。 さらに主役のココが、非常に感情豊かで、不遜で、大胆で、オー…

夏色キセキはやはりダメだ

我慢して3話目まで見たんだけど、やはりダメだわ。 仲良し女子中学生4人組の日常と友情を描く青春ファンタジーというコンセプトはいいとして、それを表現する脚本や演出がまったく腐っている。 女子中学生の繊細な心の動きがまるで表現できていない。 「え、…

失敗でしょ

・東京都vs民間 明暗わかれた、ふたつの“アニメフェア”対決 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/04/18/10976/ TAFは「東京国際アニメフェア」という名称ながら、実際は支那からのアニメ会社が多数軒を並べ、商談を行っていたというから、都民の税金を使って支那…

ついに当たりが来たな

「ヨルムンガンド」 武器商人たちが繰り広げるガンアクションもの。 雰囲気はブラックラグーンに近いけれど、あっちがアウトロー個々人のドンパチを描くのに対し、こっちは武器商人のネゴシエーションが中心。 チームプレイで、「平和のために武器を売る」と…

まだまだ感想続くよ

「這いよれ!ニャル子さん」 以前、フラッシュアニメという手抜きだか斬新だか、よく分からない方法でアニメ化されたラノベ原作もの。 クトゥルフ神話を題材に、日常ドタバタギャグが繰り広げられる。 そこかしこにクトゥルフネタが転がっているのだけれども…

どんどん感想行くよ

「めだかボックス」 西尾維新原作のジャンプ漫画。 化物語みたいなのを期待していたら、全然違った。 学園もの。キャラクターも西尾作品とは思えないほどありきたりな感じ。 超絶天才生徒会長のヒロインが、幼馴染と共に巻き起こすドタバタの数々。 テンプレ…

これはないわ…

キャストにね、俳優とかモデルとか、本職以外の人を連れてくるとどうなるか、そんなことは分かり切っているはずですよ。 たとえば「三本の棒」と揶揄された屍姫とか。 これはメインどころ3人のキャストを、若い俳優・モデルで固めたら、すさまじい棒声優っぷ…

春の新作アニメはどうかな?

「クイーンズブレイド リベリオン」 今期の変態紳士枠。 クイーンズブレイドシリーズは、ストーリーがちゃんとあって、バトルシーンのポロリなんで、それなりに楽しみながら見れる。 ある意味手堅い作品。 ストーリーは前作の続きで、登場キャラクターはリベ…

新作が始まる季節に

その前に、終わったものの感想をいくつか。 「Another」 今期いちばんドキドキしながら見た作品だったが、後味悪かったな。 結局、怪奇現象そのものの解決はしてないし、バトルロイヤルで多数死亡という最後が気分悪い。 赤沢さんもあれだけ引っ張って死んじ…