2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「RIDE BACK」第10話

いやあ、これいいのかね?女の子の首が、メットごとちょんぱなんてグロすぎ。最初、この作品って「バレエを諦めた少女がレーサーに転じて活躍する話」かと思っていたら、どんどんきな臭くなっていって、レーサーとは何の関係もなかったと。それにしてもすげ…

「機動戦士ガンダムOO」第25話

いや…、うーん…、何というか…。種死に比べれば、最後は綺麗にまとめたから、「終わり良ければ全て良し」で後味はそれほど悪くならなかったな。あれだけグダグダになっていたのに、最後には綺麗に持っていった。というか、方向を全く変えてしまって、うまく誤…

二日酔い

昨日は久々に大学時代の友人と楽しく飲めたのですが、反動で今日は一日中二日酔いでダウン。 もう歳だなぁ…。 ついでになんばパークス内にある「クア・アイナ」というハンバーガー屋に行ってきました。 とにかくデカイ! セットで1280円という値段もさること…

勧善懲悪とは深いテーマです

http://d.hatena.ne.jp/freak-k/20090319 いや、久しぶりにまともな議論ができた気がします。そもそも議論とは、異なる意見をぶつけ合うことで、少しでも真実に近づこうとする行為なわけで、たんに持論を開陳しているだけでは、オナニーと変わらない危険を伴…

「機動戦士ガンダムOO」第23&24話

うーん、微妙…。終わりに向けてまとめに入ったんで、今までのグダグダ感はとりあえず無くなり、なんとか話としての体裁をつけようと躍起になっているな。その話の運び方の善し悪しは別にしても、事の真相が明らかになって、要約するとニュータイプ論というこ…

「とらドラ!」第24話

大河のことが好きだ!と宣言して駆け出す竜児。やっと大河への想いに正直になったか。そして大河を追いかけて走る実乃梨から衝撃の告白。彼女も竜児のことが好きだったと。でも大河には竜児が必要だから、身を引こうと。親友同士で同じ男を好きになって、互…

「WHITE ALBUM」第11話

いや今回は衝撃的だったわ。冬弥と弥生がディープキスからカーSEX!直前に、由綺に会えない寂しさで泣いていたのに、ですよ。ほんとこの冬弥という男はどうしようもないな。 君が望む永遠の鳴海孝之も、はじめてゲームをやったとき、なんて優柔不断で腹の立…

「鉄のラインバレル」最終回を見終わって

なんか微妙な作品だったなあ。主人公が典型的な厨二病で、やたらと正義の味方を連呼して、嫌悪感が先に立ったものだから、感情移入もできず、人間ドラマ的にもいまいち盛り上がらず。原作は未読なんで分からないけど、何の感動もないエンディングだったなあ…

Blu-ray症候群

最近、ブルーレイの映画ソフトの発売予定表を眺めることが多いです。 やはり50インチでブルーレイをもっと堪能したい!という欲求を抑えることができず…。 今月のHiViに、「アマデウス」「羊たちの沈黙」といった旧作が、ブルーレイで高画質になったことを特…

「とらドラ!」第23話

竜児のいる学校から居なくなる可能性を口にする亜美。今まで留まったのは、大河を救うためだったと。うーん、意外だ。大河と亜美って仲が悪いように見えたけど、亜美は大河と竜児をくっ付けようと最初から画策してたんだね。しかし本心を考えると、ずいぶん…

とあるブログへの反論

ブログの「トラックバック送信のお知らせ」メールが、たまにくるんですが、大抵は引用ではなくて単なるリンク貼りです。でも今回は珍しく、本当の意味での引用・批判だったので、こちらも本気で返して差し上げようと思います。http://d.hatena.ne.jp/freak-k…

KUROを購入

といっても自分ではなく友人がですけど。 パイ撤退の報を受け、貯金はたいて現行モデルの500Aを購入。ところが在庫が無く生産待ちで4月上旬になりそう。 設置には手伝いに行く予定です。ついでに5010HDとの画質比較もさせてもらいます。 それにしても今頃に…

「とらドラ!」第22話

大河の告白を聞いてしまった竜児は、微妙なタイミングで長期欠席する大河に、実は自分が告白を聞いたことを感付いたんじゃないかと疑念を持つ。実際は杞憂で大河はいつもの大河だったけど、竜児への想いを完全に封印したかに見える大河に対して、竜児のほう…

「WHITE ALBUM」第9話

うーん、この藤井冬弥って男は、ずいぶん尻の軽い男だな。恋人がいるのにそのマネージャーといちゃつくは、美咲先輩とは気があるような素振りをした挙句キスするわ、もうとんだ浮気男ですよ。どろどろの恋愛痴情になるのも当然だな。通常、エロゲの主人公は…

「機動戦士ガンダムOO」第22話

ミスターブシドーとの戦いは刹那の勝ち。しかしこの戦いの意味が分からん。一方的にストーキングして叩きのめされました、みたいな。そもそも外人のお前が「武士道とは」とか言うなよ(w ヴェーダの場所が分かったソレスタルビーイングの面々は、最終決戦の決…

スパイダーマン

と言っても、ハリウッドの映画ではなく、東映の特撮として放映されたもの。知っている人は歳ですな(w 戦隊ヒーローの原点とも言われる幻の作品が、本家アメリカで無料で配信されています。 http://marvel.com/animation/Japanese_Spider-Man ハリウッドのス…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第21話

発熱を起こした汐。渚の娘ということはひょっとしてと思ったら、やはり同じ病気。せっかく朋也も立ち直ったと思ったのに、幸せになると不幸に突き落とされる繰り返しは、いったい何なのか。そして汐のまさかの死?渚のときはおっさんが必死に願ったら奇跡が…

絶望した!

スーパーで割り箸をもらったら、一膳の片方しか入ってなくて絶望した! 袋を破ったら、割った状態の片方しか入ってなかった…orz こんなことってあるんですねぇ…。

「とらドラ!」第21話

ゴルディオスの結び目がついに解ける?修学旅行でテンションが上がり、恋愛の鞘当てもいよいよ激しくなってきた。 北村を巡っては、妙に静かな大河に対して、木原がガチアタック。大河を応援したい能登は、それが気に食わないから、ことごとく横槍。しかし当…

まさに衝撃

「絶対衝激〜PLATONIC HEART〜」という作品を知ってますか?複数企業によるメディアミックスという、在りがちな企画なんですが、八宝備仁キャラデザということで、気になっていたんです。で、AT-XでOVAが放送ということで見てみたら…。 作画はメタメタ、格闘…

「機動戦士ガンダムOO」第20話&第21話

第20話 アニューが実はイノベイターで、裏切り行為で艦内騒然。それはともかくとして、ロックオンとアニューの悲劇も、こんな描き方ではまるで盛り上がりに欠けるなあ。そもそも二人ができているということ自体、何の展開もなく突然見せられた上に、次にはも…

「鉄腕バーディー DECODE:02」第7話

えーと、今回は話の感想よりも例の件について。すでにネット上で話題になっているので、詳細は「鉄腕バーディー 作画崩壊」でググってください。 Aパートは普通だったんだよね。変になったのはBパートから。最初はバーディーの記憶の中という演出かとも思っ…