「機動戦士ガンダムOO」第23&24話

うーん、微妙…。終わりに向けてまとめに入ったんで、今までのグダグダ感はとりあえず無くなり、なんとか話としての体裁をつけようと躍起になっているな。その話の運び方の善し悪しは別にしても、事の真相が明らかになって、要約するとニュータイプ論ということだな。人類はニュータイプに覚醒しないと平和にならんよと。外宇宙に出て行って、スタートレックみたいな事態になるためには、人類はニュータイプになって分かり合いましょうと。ありきたりだなあ。というか、このくらいしか落としどころがないというのが実情か。
無敵のコーラサワーが死んだのは意外だったが、戦争屋はやっと退場したか。あいつは何のために存在しているのか、王留美と同じく、セカンドシーズンになって空気だったからなあ。
リボンズガンキャノンで登場には吹いた(w やはりそこは0ガンダムで登場してほしかったな。今回はいろんなシーンでファーストガンダムを意識させていたな。次回、リボンズの最後のセリフは「僕にはまだ帰るところがあるんだ」で決まり(w