2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュプリキュア続き

24話以降も見ました。(イース=せつなが仲間になってから) うーん、見れば見るほどしっかりとした脚本に感心。 普通、敵が味方になったらそれでお終い、次週からは何食わぬ顔で正義の味方をする、というのがパターンなんですが、フレッシュプリキュアは違う…

リーガ・エスパニョーラ開幕

待ちに待ったリーガが開幕しました。 注目のレアルは、初戦を3-2で勝利。 相変わらずセットプレイと、ぽっかり穴が開く守備という弱点は抱えたままですが、攻撃に関しては期待が持てます。 文字情報でC・ロナウドやカカを見るより、実際にピッチに立ってプレ…

「青い花」第9話

京子と話しているうちに、自然と涙がこぼれ二人して喫茶店で泣きあったふみ。 同じ人を愛して、ふられたことで失恋同盟みたいな感じになって、仲良くなったみたい。 最初はライバル関係になるのかと予想していただけに、これは意外な展開だ。 で、京子の誘い…

また体調が

せっかく治ったと思ったら、また体調がよくない。 のどの腫れを感じて、体がだるい。 コミケ終わってもう2週間経つのに、何時まで引っ張るんだろう。 年齢による体力の衰えって、意識してなくてもあるもんなんだね。 上京しないわけにはいかないけど、ほん…

「うみねこのなく頃に」第9話

朱志香が殺された状況について、推理する戦人たち。 密室で、鍵は使用人たちが持っていて、と条件が赤文字で次々と確定されるも、解決するどころかますます複雑になって訳が分からない。 見ているこっち側からすれば、魔女の仕業で確定?なんだろうけど、戦…

侮りがたしフレッシュプリキュア

この前のコミケで、結構フレッシュプリキュアの本が目立っていたんで、ちょっと興味が出て19〜23話のあたりを見てみました。 いや、これは凄い。朝の幼児向けと侮っていたら、本格的な脚本でぜんぜんおもしろい。 敵の女幹部が仲間になると聞いて、いったい…

魂の歌

最近、さよなら絶望先生OP「林檎もぎれビーム」をヘビーローテーション。林檎もぎれビーム!アーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,野中藍,井上麻里奈,小林ゆう,沢城みゆき,新谷良子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/07/23メディア: C…

「うみねこのなく頃に」第8話

第2のゲームでは、戦人たちの両親が全員死亡からスタート。 前回は夏妃が唯一残った大人だったけど、今回は楼座。 なるほどゲーム毎に残る大人が替わるらしい。 そして新ルール。真実は赤文字で語る。 戦人との推理ゲームを楽しむため、ベアトリーチェが提案…

いやーまいった

のどの痛みは取れないけど、やっと熱も下がってある程度動けるようになった。 もうちょっと気をつけないとダメだな、ほんとに。 いつもよりも、飲まず食わずで動いていたからなあ。 あと、普段はうがいを必ずする人なんだけど、今回はほとんどした記憶が無い…

帰ってきたけど

扁桃腺炎で寝込んでます。 最近はコミケ行くたびに身体を壊してます…。

コミケ行ってきます

明日からコミケ行きます。 毎回、チェックサークル数が減っていきます。 今回は特にとらの予約を使ったので、いつもチェックしているサークルがかなりスルーになりました。 替わりに同人誌以外のものを見てみようと思います。 友人たちにも会えるし、楽しみ…

「狼と香辛料Ⅱ」第6話

逆転の秘策を胸に秘め、相場をじっと見守るロレンス。 しかしアマーティとホロの姿を見て焦りを感じ、不安を思い巡らす。 待ちに待ったディアナの使いからは衝撃の伝言。 当てにしていた物が入らず、諦めるもラントの叱咤激励により、手持ちの黄鉄鉱だけで勝…

「化物語」第5話

冒頭、真宵の阿良々木さんはおいしい発言吹いた(w さらにファーストタッチだの、揉みしだいてやるだの、どんなやり取りだよ(w 阿良々木と真宵の漫才も面白いなあ。 それにしても、真宵のあれは噛んだとは言わんだろ。「生ムミ生モメ生ママモ」って(w そんな…

「戦場のヴァルキュリア」第18話

まさかと思ったけど、イサラ死亡! 原作では序盤で死ぬとは聞いていたけど、アニメではここまで生き残っていたんで、てっきり違う話になるのかと。 結局、こういう死に方になるわけですか。イサラは凄くいい娘だっただけに悲しいなあ。 そしてイサラの死で色…

「うみねこのなく頃に」第6話

2ループ目は過去の話。ベアトリーチェ復活となった発端。 譲治を愛してしまった紗音は、目の前に現れたベアトリーチェと契約。 祠の鏡を壊して魔力回復の手助けをしてしまう。 1ループ目はラブラブに見えた譲治と紗音だけど、そこに至るまでにこういうカラク…

「咲-Saki-」第18話

少し復活した風越の華菜。しかし咲の連続安上がりであっさり東場終了。 気持ちは戻ったけど、何か感覚が違うと気付いた咲は、「脱いでいいですか」発言(w 靴下だけといわず、脱衣麻雀よろしく全部脱いでください(w 本調子になった咲キター! 得意のカンからどん…

ネウロ終わったー

自分はコミックスで追っているので、今頃ですが。 うん、最後までネウロらしさは変わらず、すげー良かったです。 たくさん人が死んだけど、悲しい別ればかりだったけど、でも後味は決して悪くない。 こんな不思議な読後感が残ったのは、弥子の成長と、それを…

「咲-Saki-」&「青い花」

「咲-Saki-」第17話 衣の圧倒的な強さで終了した決勝前半。 負けたそれぞれが互いの絆を確かめながら、励ましあう姿がイイネ! まあ咲×和のラブラブっぷりには敵いませんが(w 後半も衣の一方的な戦いになるかと思いきや、平常心を取り戻した咲がやってくれた! …

「GUNSLINGER GIRL」11巻を購入

ここのところ、虚しさが加速しているような気がするね。 アンジェリカが死んで、ヘンリエッタたち一期生の義体の寿命がどんどん近づいていく中で、クローチェ兄弟の仇がついに登場。 最初、ジャンのあまりの冷淡さに、こいつほんとに酷い奴だと思ったけど、…