「うみねこのなく頃に」第8話

第2のゲームでは、戦人たちの両親が全員死亡からスタート。
前回は夏妃が唯一残った大人だったけど、今回は楼座。
なるほどゲーム毎に残る大人が替わるらしい。
そして新ルール。真実は赤文字で語る。
戦人との推理ゲームを楽しむため、ベアトリーチェが提案。
うみねこの肝となるシステムが、ここで登場。
まずは礼拝堂の鍵を巡って推理合戦。渡した鍵を一時的に盗んで開けたという結論になったけど、今ひとつすっきりしないな。
そうこうするうちに、朱志香と嘉音を抹殺するべく、ベアトリーチェが二人の前に使わしたのは……煉獄の七杭!
可愛い女の子かと思いきや、なんと杭に変身して二人を刺し殺した!
なるほど、ファーストゲームで死体に刺さっていた杭は、彼女たちだったわけか。
朱志香と嘉音は心通わせるも、ここで退場。
嘉音の死体をどこぞに移動していたけど、どうするつもり?
こうやってベアトリーチェの魔法で次々と殺人が行われているわけだから、戦人の反論も空しいだけでは…。
ゲームが進むごとに新要素が明らかになって、期待に胸高まるね。