いやーまいった

のどの痛みは取れないけど、やっと熱も下がってある程度動けるようになった。
もうちょっと気をつけないとダメだな、ほんとに。
いつもよりも、飲まず食わずで動いていたからなあ。
あと、普段はうがいを必ずする人なんだけど、今回はほとんどした記憶が無いし。
次回は冬コミ。一番怖いのはインフルエンザ。マスクとか対策をしっかりしておこうっと。
そして今回のコミケも、いろいろ嘘か本当か分からない話が飛び交っている訳ですが。
なのはブースのアレは恒例だとして、GONZOブースで殴り合い発生。
咲-Saki-」限定グッズの購入特典テレカ(声優サイン入り)で、原村和(小清水)、福路美穂子(堀江)が完売。
残った天江衣(福原)を「池田なんかいらねーよ!」発言に、福田ファンがキレて殴り合いに。
まあこれもネタ臭ぷんぷんなんですが。
そもそも咲ファンなら福原香織を池田(誰と勘違いしてんだ?)なんて言わないし、「福田ファンが〜」というくだり自体が、この情報の流し主が、声優の名前もろくに分からない非オタだということがバレバレ。
「オタはこんなにキメェんだぞ!」というネガティブキャンペーンをしたい意図が見え見えで、バカらしい。
ネタとしては面白いけどね。
まあこんな嘘がほんとに聞こえるあたりが、コミケのある意味凄さなんですが。
ただ、マナー低下は事実。一般人(特に未成年)の増加で、確実に悪くなってます。
カタログ購入は参加者のある種義務なんですが、中高生に参加料2400円が負担なのも事実。
マナーや注意事項だけを記載したペーパーを配るとか、何らかの対策がそろそろ必要なのではと思います。