2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子身中の虫

http://www.cyzo.com/2012/07/post_11070.html http://www.cyzo.com/2012/07/post_11097_2.html 石原のファシズムを呼び込んだ原因は、何も規制派のキチガイだけではない。 こういう身内の馬鹿どものせいもある。 成年コミックと大差ない物が、一般コミック…

今さらだがこれが「マスゴミ」

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2579.html 私も相場が下がっているなんて知らなかった。 実際にスーパーの店頭で見るうなぎ価格は、ちょっと高いなと思う値段だったし。 つまり、便乗値上げってやつか? ならばマスコミが報道すべきはそのカラク…

軟弱ウジウジ主人公に感情移入できるかっ!

SAOはもうちょっと面白くなると思ったんだけど…ねぇ。 結局、主人公は精神的に何も成長しないまま、仲間だけが犠牲になって、より一層ウジウジ君になって、という悪循環。 成長物語が無いと、物語のカタルシスが何も得られないから、見ていてストレスが溜ま…

二周したんで

「TARI TARI」…えっ!?もう発表会で歌うの?てっきり、これから3人が中心になって部活をしていって、最後に声楽部の教頭を見かえすっていう展開かと思っていたのに。むしろ凹んだここからが始まりってことか。ちょっと面白くなってきた。 「はぐれ勇者の鬼畜…

本日はこれ

「じょしらく」 原作久米田康治、絵ヤスということでちょっと期待していた。 中身は女子落語とは関係ない、女の子の他愛ない会話を楽しむだけの作品。 しかしそこは久米田先生。絶望先生ライクな、ヤバいネタをしれっと突っ込む。 そしてアニメを料理するの…

うーん、あまり良いのがないな

「ココロコネクト」 友達同士で心が入れ替わる、でも入れ替わったままじゃなく、時間限定。 ラブコメに分類されるのかな? 黄昏乙女の大沼心が、総監督ってクレジットされてたけど、監督は別の人なんで、そんなに大沼色は出ていない。 特に何かを言うべき内…

期待のTEだったが…

ほんと今期一番の期待作だったんですけどね、「トータル・イクリプス」。 2話目まで感想を書くのを我慢したんだけど、一言で言えば「失望」ですわ。 原作者の吉宗さん自ら積極的に関わって、ファンが納得する出来に作っているふうに聞いていたので、結構安心…

新作感想さくさくいくよ

「TARI TARI」 P.A. WORKSの新作。なので期待していたんだけど、ちょっとイマイチかなあ。 今回は脚本はマリーじゃないんだね。 合唱部のお話なんだけど、今のところ茶髪ロングの娘の奇抜さが目立つ程度。 2話目次第かなあ。 「アルカナ・ファミリア」 腐女…

おっぱいアニメ2作品

「はぐれ勇者の鬼畜美学」 異世界の勇者ものだけど、話は勇者が魔王を倒して現代に帰ってきてからが始まり。 つまり、主人公は既にして勇者であるわけで。 成長物語ではなく、既にある世界の謎なり何なりを解いていく感じかな。 この場合は連れ帰った魔王の…

今のところは

「人類は衰退しました」が最高だと言っておく。 残念ながら、田中ロミオ氏が関わった作品をプレイしたことはないのだが、評判の高さは聞き及んでいた。 ゆえに「人類は衰退しました」の期待値が高いことも聞いていたのだが、これほどとは思わなかった。 虚淵…

終わって始まる

「Fate/Zero」は良かったね。stay nightと繋がってすっきり。 「ヨルムンガンド」は分割2クールなんで、秋がまた楽しみだな。 「咲-Saki-阿知賀編」は残り3話の放送形態がどうなるのか。 すごい良いところで終わったからな。 そしてまた夏の新作も色々始まっ…

スペイン優勝バンザイ\(^o^)/

ユーロ2012はスペインの2連覇で終了! いやー凄かったね、決勝戦は。 イタリア相手だから、グループリーグの時のように1点を争う戦いになるかと思いきや、まさかの4点差。 10人になった不運もあったけど、前半で2-0だったから、どのみち勝負ありだったね。 …

モノづくりの根本問題だよ

・漫画制作コストを4分の1に縮小する賢い方法。 http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=33940 漫画に限らず、モノを作るにはコストが掛かる。 この場合のコストには、原材料費以外にも、人件費だったり製作時間だったり含まれるわけで、「うは(…