軟弱ウジウジ主人公に感情移入できるかっ!

SAOはもうちょっと面白くなると思ったんだけど…ねぇ。
結局、主人公は精神的に何も成長しないまま、仲間だけが犠牲になって、より一層ウジウジ君になって、という悪循環。
成長物語が無いと、物語のカタルシスが何も得られないから、見ていてストレスが溜まるだけ。
3話目はほんと酷かったわ。
そして心理描写の不可解さも一層拍車がかかっていた。
主人公の自惚れがどうしてレベル隠しになるんだ?逆だろう、普通は。
そして主人公、情報隠し過ぎ。
2話目の流れから、皆のためにという動機付けがなされた筈なのに、ギルドの皆にレベル詐称を始め、ダンジョン情報など生き残るのに必要な情報をすべてダンマリで、結果サチが死んで自分の無力のせいだって、そこ反省の方向が違うだろ!
あとSAOの世界設定も不可解な部分が。
前回、トゲトゲ頭の意味不明な難癖があったが、そもそもこの世界のクリア条件って、誰が一人でもラスボス倒せばいいの?
それともクリアした人間しか現実世界に戻れないの?
どっちにしても、ベータテスターに意味不明な敵意を抱くよりは、ベータテスターたちが率先して攻略していき、その後を初心者がなぞって行くほうが効率的でしょ?
必要な資源量が決まっているとしても、ベータテスターに集中的に割り振って、初心者はパーティー後衛として下がって戦う戦法でクリアできるんじゃないの?
どうもその辺の不整合が凄い気になるわ。
そして行動と心理描写のちぐはぐさ。
最近、人間の心理というものを全く分かってないラノベが増えたよね。
作品の都合に合わせて歪めて描くから、見ていて凄い違和感とムカつきを覚える。
SAOの主人公は典型だな。
まがりなりにも小説なんだから、人間描写はしっかりしないとダメだろう?
それともライトノベルだから適当でいいと思っているのか?
.hackと似た作品だと思ったが、間違いだったようだ。こんな作品と並べるなんて、.hackに失礼だったわ。
やっぱりこんな中途半端作品が売上上位というところに、作り手・受け手の劣化が見て取れるなあ。