2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

今日は朝からゴルフ行ってきました。が、寒い!寒くてまともにスイングできない。おかげでスコアはめちゃくちゃでした。 冬ゴルフは防寒装備を充実させねば!!!

「とらドラ!」第16話

いやあ、こういう「青春ど真ん中」なストーリーは、見てて恥ずかしいけど気持ちいいものでもある。北村が生徒会を投げ出した理由は、おおよそ見当はついていたけど、こういう話の持って行き方は、分かっていても泣けてくるね。生徒会長は北村渾身の告白をさ…

「RIDE BACK -ライドバック-」第1話

AT-Xで今週から開始。二足歩行するバイクと少女の話みたいだけど、どういう話になるのかねぇ?ただバイクレースするだけ?それとも何とかっていう世界を支配するテロリスト集団と、バイクで戦うの?まあとにかく、もう少し見てみないと何とも言えないなあ。

「鉄腕バーディー DECODE:02」第2話

一期同様、出来が良くて安心して見ていられる。ただ、アクションシーンの作画が前より荒いような気もするが…。 幼なじみのナタルと出会ってはしゃぐバーディー。本人は恋愛じゃないと言うけれど、これから意識しそうな気配。でもまさかの展開。脱走犯を殺し…

さらに

「VIPER'S CREED」と「アキカン!」が終了。どうも今季は新作に良いのが無いなあ。これで続き物の鉄板が無ければ、久しぶりに何も無いシーズンになるところだったな。

今季のアニメ

微妙なのを除いて、一応以下で確定かな。 「機動戦士ガンダムOO」 「WHITE ALBUM」 「とらドラ!」 「スキップ・ビート!」 「黒神 The Animation」 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」 「まりあ†ほりっく」 「みなみけ おかえり」 「タイタニア」 「鉄のラインバ…

「まりあ†ほりっく」いいね

OPも相変わらずのセンスで、2話目3話目とますます楽しませてくれるね。背景にいろいろ仕込んでいるのはお約束。そのうち「さのすけ」が出てくるかもしれん(w やっぱり新房監督はギャグアニメがいいね。 「明日のよいち!」第3話 前回、ちょっと良くなったと…

「機動戦士ガンダムOO」第15話

クーデターの首謀者の軍人さんが、面白いことを言ったね。「軍隊は国益と国民を守る……誤った政治の元で軍隊は正しく機能しない」いや全くその通り。ここまではいいが、問題はその次。「私は正しき軍隊の中で、軍人として生きたいのだよ」はぁ?正しき軍隊っ…

まずは一本目

今季最初の視聴打ち切りは、「宇宙をかける少女」に決定。3話目まできて、未だ物語の背景を説明せず、人物だけが暴走しているのは見てて辛い。背景と人物がリンクしてこそ、謎や行動に興味が出ようというもの。現時点では美少女をいっぱい出してみました、以…

「鋼殻のレギオス」第1話&第2話

レギオスをまとめて視聴。原作ラノベが人気で、「映像化不可能」とか宣伝文句があったけど、こういうのって大抵、ほんとに面白いか、しょーもないかの二択なんだよね。 物語の背景をちら見させつつ、主人公を軸に学園生活開始。登場人物が多くて、把握するの…

「鉄腕バーディー DECODE:02」第1話

待望の第2期。リュンカ事件も一段落かと思いきや、その事件の首謀者たちが、護送中に逃走。地球に逃げ込み、再び事件が巻き起こる。今回はバーディーにスポットを当てて話を進めるようだ。病院で出会った地球人は、有田しおんの姿をしているバーディーの正体…

感想3本

「VIPER'S CREED」第2話 2話目は平凡だったなあ。総監督が荒牧伸志ということで、このままAPPLESEEDもどきが続くんだろうか。なんか微妙になってきたなあ。 「アキカン!」第3話 あー、もう駄目だ。1話目は主役(男)のフリチンブリッジ運動が見れて、すげー変…

「宇宙をかける少女」第2話

うーん、これめちゃくちゃ微妙なんですけど…。第1話に続いて、背景の説明が全く無いまま、人物だけがどんどん暴走していって、見れば見るほど訳が分からないんですけど。主人公の秋葉が何のために動いているのか、さっぱり分からないし、その他も軒並み意味…

2008年放映アニメベスト5

書く書くと言いながら、延び延びになっていた2008年のベストを発表! 第1位 「ストライクウィッチーズ」 「ef - a tale of melodies.」 かなり迷いましたが、どちらも甲乙つけ難い。というわけで、同点首位となりました。ほんとこの2作品は対照的な内容です…

新作アニメその他

バタバタして遅れたけど、その他に見た新作アニメの感想をまとめて。 「明日のよいち!」第1話 世間知らずの剣士が、都会の道場にやってくると、そこには美人の4姉妹がいて…というありきたりな話。1話目の展開としてはベタベタだったなあ。もう少し工夫がな…

まいった

新年早々、インフルエンザに続いて、今度はPCトラブル。3日間ほど無駄になった…。 OSがそろそろ不安定になってきたので、クリーンインストするべぇと思い、どうせならSSDで構築してみるかと手を出したのが大間違い。プチフリーズどころか、連続書き込みが発…

2008年秋のまとめ

遅まきながら、秋季の新作が終わったのでまとめ感想を。なお継続中のものに関してはスルーしています。 ・Sランク 「ef - a tale of melodies.」 前作のmemories込みって部分はありますが、それでも文句なしに凄いです。ラストで泣けたのは久しぶり。あらゆ…

「みなみけ おかえり」第1話

みなみけキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 製作はおかわりのアスリード。ちょっと心配な部分もあったけど、蓋を開けてみれば、いつものみなみけでした。 このマターリ感と安心感がたまらん。3姉妹は当然、内田とか藤岡とかいつも通りで、ほんとおかえりなさいって感じ。キ…

「まりあ†ほりっく」第1話

シャフト×新房監督で送る、今季期待の作品の一つ。ギャグ作品での素晴らしさは、ぱにぽにや絶望先生で証明済み。今回の「まりあ†ほりっく」はどう料理しますか。 原作は持っているけど未読なので新規。女装の変態と百合属性の男嫌いのカップルが巻き起こすド…

「アキカン!」第1話

ラノベ原作は未読。挿絵が鈴平ひろ。空き缶が口をつけたら美少女に変身!幼なじみも加えてドタバタラブコメ開始。ありきたりだけど、それなりに楽しかった。主役が変態っぽいけど、声が福山潤。この人はほんと幅が広いなあ。ルルーシュみたいな二枚目もいい…

「マリア様がみてる 4thシーズン」第1話

まだ前期のまとめ&2008年総括をしてないけど、それは今週末の休みにするとして、早速今季の新作開始。まずは鉄板その1のマリみて。 マリみてもずいぶん長い期間に渡ってやっているなあ。第1期が2004年1月だから、足掛け5年か。内容的には特に言うべきことも…

「喰霊 -零-」第12話

いよいよ黄泉と神楽の戦いも決着。その前に、黄泉を信じきることが出来なかった事を悔い、謝る神楽。ちょっとした間違いが、今の互いの立ち位置になってしまったことは皮肉。あれほど仲の良い実の姉妹のようだったのに。黄泉に追い詰められた神楽を、間一髪…

やっちまった

コミケから帰ってきて、なかなか体が回復しないなーと思ったら、インフルエンザだって…。さすがにインフルは気力じゃ直せねー。 というわけでおとなしく寝ます。

新年あけまして

おめでとうございます。 今年もアニメ感想を中心に、オタクな話題を書きつづっていきますので、よろしくお願いします。 コミケ疲れで今日はグッタリですよ。歳を取るとなかなか回復しないね(w 購入量はかなり減ったなあ。以前は100冊くらい軽く買っていたけ…