2008年放映アニメベスト5

書く書くと言いながら、延び延びになっていた2008年のベストを発表!
第1位
ストライクウィッチーズ
ef - a tale of melodies.
かなり迷いましたが、どちらも甲乙つけ難い。というわけで、同点首位となりました。ほんとこの2作品は対照的な内容ですが、すべてにおいてクオリティ高く、最上級のエンターテイメントであり、名作でした。
第3位
コードギアス 反逆のルルーシュR2
これも文句なしの名作。凡人ならグタグタになりかねない壮大なストーリー展開を、見事に纏め上げたスタッフの手腕はさすが。毎話息をつかせぬ展開で魅了されました。ラストシーンは永遠にアニメ史に残るでしょう。
第4位
かんなぎ
ベタなドタバタでもここまで徹底してやると寧ろ清々しい。テンポよいストーリー運びが光りました。1クールなのがもったいない。ナギ様カムバーック!
第5位
ひだまりスケッチ×365
吉野家先生は俺の嫁!(w 前作よりますますパワーアップして、ひだまりワールドにどっぷり漬かりました。新房監督はほんと天才ですね。

以上、2008年のベスト5でした。これだけアニメが粗製濫造されている中で、毎年記憶に残る名作が出てくるのは有難いことです。2009年はどんな名作に出会えるか、楽しみですね。