まずは一本目

今季最初の視聴打ち切りは、「宇宙をかける少女」に決定。3話目まできて、未だ物語の背景を説明せず、人物だけが暴走しているのは見てて辛い。背景と人物がリンクしてこそ、謎や行動に興味が出ようというもの。現時点では美少女をいっぱい出してみました、以上の意味が見出せない。よって終了と。

WHITE ALBUM」第1話&第2話

原作はリーフのちょっと昔のエロゲー。これはやったこと無いので、ストーリーも全く知らない。聞いた話だと、この主人公は、「君が望む永遠」の孝之が出てくるまで、ヘタレ主人公の代名詞だったとか。舞台設定が80〜90年代初頭で、携帯とか現在のアイテムが全く無いのが特徴。アイドルの彼女と連絡がなかなか取れなくて、行き違いになりドロ沼にはまるらしいけど、たしかに携帯があったら成り立たない話だよなあ。
アニメ本編のほうは、なかなか面白そう。ヒロイン二人(職業がTVアイドル)がそれぞれ平野&水樹という声優界の歌姫。演出でもセリフをしゃべっているのに、背景に心で思っていることを文字で書き込んだり、興味深いことをしている。はたして今後どう展開しますか。