「機動戦士ガンダムOO」第20話&第21話

第20話

アニューが実はイノベイターで、裏切り行為で艦内騒然。それはともかくとして、ロックオンとアニューの悲劇も、こんな描き方ではまるで盛り上がりに欠けるなあ。そもそも二人ができているということ自体、何の展開もなく突然見せられた上に、次にはもう裏切っているんだから、こっちとしては感情移入する暇がない。仲間の裏切りとか、恋人同士の悲劇とか、そういう話が盛り上がるのは、そこに至る過程が長く書かれていればいるほど効果的であって、それがまったく欠落しているんだから、「ふーん、そう」で終わりだよ。で、懲りもせずララァ×アムロの精神交流をやっているけど、前述の理由により上滑りしていて滑稽だ。要するに沙慈×ルイスの未来の暗示なのだろうけど、相変わらず頭の悪い脚本で、何の感動もありゃしないよ。

第21話

死んだと思った王留美は生きていたか。でも結局、ヴェーダの所在を教えた時点でお役御免。ま、生きていたところで、まったくストーリーに絡めないから意味ないけど。ネーナもついでに始末って、何だコリャ。最終話近くになると、次から次へと人物が死んでゆくという富野ガンダムの悪癖だけは真似てんのかよ。ネーナも留美同様、ストーリーに全く関係なかったから、ここが潮時だったんだろうけど、安易過ぎてウンザリ。留美の世界を変えたい理由が、当主が嫌だからというのにも辟易ですが。
ルイスは強化人間だった!ここ驚くところなんですか?また唐突に進めるなあ。まあ薬を常用していたから、そう臭かったけど、イノベイターとしてリボンズと同調してるんですか。ますますアニューENDが臭ってきたなあ。
そして刹那はニュータイプに覚醒。なんだ結局やりたいのはファーストガンダムの焼き直しですか。いまさら手垢の付いたニュータイプ論をやられてもねぇ。散々、物語をこねくり回しておいて、結論がニュータイプって、どんだけ黒田の頭は腐っているんだ。もういい加減にしてくれよ。ラスト4話も要らねえ。来週からハガレンを前倒しでプリーズ(w