「とらドラ!」第23話

竜児のいる学校から居なくなる可能性を口にする亜美。今まで留まったのは、大河を救うためだったと。うーん、意外だ。大河と亜美って仲が悪いように見えたけど、亜美は大河と竜児をくっ付けようと最初から画策してたんだね。しかし本心を考えると、ずいぶんとキツイ選択をしたもんだ。さらにいえば、竜児の存在こそが、亜美に留まることを決意させた本当に理由だろうし。
そして大河がチョコをみんなに配るとき、北村が自分を救ったと勘違いしたままの大河の言動に、実乃梨がブチキレ。洗いざらい真実を喋っちゃったよ。「私の幸せは私がこの手で掴み取るんだ」「私の幸せは私以外の誰にも決めさせねえ!」という実乃梨の叫びはジーンときた。
そして逃げ出す大河をどうするか決めかねる竜児。

外野も恋愛がそれぞれの方向で固まってきだして、いよいよ残るは大河×竜児の行方のみ。さあ竜児はどうする!?