今日は感想2本で

CHAOS;HEAD」第11話

将軍との対話の中で、自分が妄想の存在だろうと、抱いた想い・今まで生きてきたことに変わりはないと存在理由を確信する拓巳。結局、いろいろな原因は将軍にあったみたい。七海は実在の妹だけど、将軍の方の妹で、将軍が表から存在を消す代わりに、拓巳を兄と思わされたらしい。ニュージェネ事件の犯人も分かって、やっといろいろな謎が繋がって、拓巳も明確に目的を持って、ヒーローらしくなってきた。あとは梨深の存在だよなあ。彼女は実在の人物なのか、それとも拓海のように誰かの妄想の産物なのか。ラストはどうなるのかな。

かんなぎ」第12話

ざんげちゃんに神って何だと質問する仁。するとナギの時と同じように、リミッターが掛かってはぐらかされる。どうも核心事項については、人間にしゃべってはならない規則でもあるのかな。まるで「涼宮ハルヒ〜」中の朝比奈みくる禁則事項みたいだな。結局、疑惑の部分が明らかになるどころか、ますます謎になって猜疑心だけが膨らむ仁。ナギが行方不明のまま次回最終回?これはラストが読めないなあ。