「機動戦士ガンダムOO」第8話

リボンズたちイノベイターの目的が、イオリアの計画の遂行と判明。第一段階がソレスタルビーイングによる紛争根絶、第二段階がアロウズによる思想統一、第三段階が外宇宙へ導くことだって。まあソレスタルビーイングキチガイどもに比べたら、ぜんぜん説得力があるわな。どう見ても、リボンズたちの行動の方が、人類統一の近道なんだから、刹那たちもおとなしく諦めりゃいいのに。「一方的に犠牲になる人がいるのはおかしい」などと言っているが、政治とは100人の幸せのために、1人を犠牲にする技術。一本の木も、一個の石も除けずして、道を作ることはできない。こんな簡単なことが何で分からないかねぇ。しかも、そういっている自分たちこそが、幼稚な理想のために何の罪のない人たちを「一方的に犠牲」にしてきたくせに。自分たちがやる分は正義で、犠牲になるのはその人間の無知ゆえの自業自得、他人がやる分は世界の歪みで撲滅対象、というのは自分勝手で矛盾も甚だしい。
ティエリアリボンズと相対して、「世界の歪みを見つけた」と言っていたけど、お前たちこそ世界の歪みだと気付けよ。