「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第8話

原作では宮沢兄は死んでいたから、死を隠しているんだろうなと推測したらやはり。宮沢兄がいなくなったことで、勢力バランスが崩れ争いが起こることを避けるため、有紀寧たちが相談して決めたと。ゲームの有紀寧ルートとは違う、アニメオリジナル話だったけど、なかなかうまくまとまっていたね。そして光の玉の真相もここで明らかに。この街の伝承で、幸せなことがあると現れると。これが幻想世界の光の玉とどう繋がるのか。
それにしても、key繋がりで秋子さんの謎ジャム登場には笑った。早苗さんのレインボーパンとの組み合わせとは最強すぎる(w

CHAOS;HEAD」第07話

こずぴー当番回。今まで無口だったけど、今回は喋りまくりだったね。もっともテレパシーだけど。セナと知り合いで、ディソードの所有者。今までセナの口から語られていたことの裏がやっと取れた。敵組織「N.O.Z.O.M.I.」も登場して、とりあえず目指す方向は見えた。しかし拓巳の覚醒はまだまだ。不良たちをディソード?で倒したっぽいけど、もっと大きな力があるみたい。謎の半分くらいが明らかになった、というか各人の妄想の一部が真実だったことが判明したけど、将軍の存在とか、梨深の目的とか、大きな謎はまだ残ったまま。やはり拓巳の力と関係があるんだろうね。