あれ?今見てるのどっちだっけ?

銃皇無尽のファフニール」っていうアニメを見たんだが…見てる途中で「あれ?この作品ってアブソリュート・デュオだっけ?」とマジで思った。
ラノベはいくら設定が似ているものばかり、といっても完全に同じではないのだから、区別は付きそうなものだが、これを見ていた時は本気で分からなくなったわ。
学園、特殊能力、ハーレム…もはや同じキーワードの羅列で、脳内できちんと処理されてない感じだわ(w
本当にラノベ業界大丈夫かと心配になる。
ラノベの「ライト」って、設定がワンパターンとか、中身が無いとかの意味のライト(軽い)ではなかったはず。
小説を気軽に楽しもうっていう意味で出来たジャンルであり、気軽に楽しめるからといって、文学作品としてアタマが悪いということではなかった。
ところが、悪しき商業主義に染まり、もはやアニメの設定資料集と化している。
こんなものに読む価値なんて無いわな。
ファフニールも設定だけでお腹いっぱい、見ても吐き気がするだけのテンプレ作品。
何の面白味もない。設定の羅列。
今期はラノベ原作が特に酷いな。