「まかでみ・WAっしょい!」

AT-Xで2週遅れで放送。元は「まじしゃんず・あかでみい」というラノベらしい。ありきたりな展開で、新鮮味がないなあ。引き付けるような特化した点もないし。10分で苦痛を感じた。たぶん、次ぎ見て終わりだな。

地獄少女 三鼎」第3話

人気アイドルが、新人時代の元同僚に怨まれて…というお話。新人時代は嫌な奴だったんだけど、アイドルになって昔の自分を反省して良い人間になった。元同僚はそんな彼女にやり場のなくなった怒りを、結局地獄送りで解消。またもや後味の悪い話。第二期からややその傾向が出ていたんだけど、地獄少女の嫌いなところは、地獄送りになる人間が、必ずしも悪い人間ではないこと。善人も容赦なく流されるんで、そこが嫌い。アイのやっていることはただ気ままに魂を刈り取っているだけで、何の教訓性もないから、見ていて腹立つ。3期になって特にそれが酷いんでもうほんと見てられない。なんでこんな陰鬱で人間不信にしかならない話が、小さな女の子に人気なのか、理解に苦しむ。次からは早送りで5分視聴だな。

そして…

ほぼ新番組は2話目まで終了した頃。今期の視聴リストは以下の通り。(態度未定は除く)

機動戦士ガンダムOO
ef - a tale of melodies.
魍魎の匣
ケメコデラックス!
ロザリオとバンパイア CAPU2
ヒャッコ
とらドラ!
スキップ・ビート!
CLANNAD 〜AFTER STORY〜
あかね色に染まる坂
今日の5の2
タイタニア
CHAOS;HEAD
鉄のラインバレル
かんなぎ

前期よりやや増加。手堅いものが増えた反面、イチオシが減ったか。今期は「かんなぎ」がイチオシかな。