「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第3話

春原が早苗さんと偽恋人としてデートする話。実はここの部分は、ゲームをやってストーリーを知っていたりする。にも拘らず、これだけ楽しめるアニメの完成度の高さには脱帽。なんといってもアニメ版の春原は、マヌケ度200%増しですから(w そして芽衣@田村ゆかりの演技が素晴らしい。おにいちゃーんと言わせたら、3本の指に入る声優だけのことはある。ま、そんなこんなで偽恋人作戦は失敗して、雲行きが怪しくなるわけですが、この先胸糞悪くなる展開が待っているのが分かっているので、辛いなあ。

CHAOS;HEAD」第2話

謎の殺人現場の少女が、何食わぬ顔で登校してきて自分の友達と言い出す。しかも、行った記憶の無い遊園地の写真が存在したりと、記憶の改竄?しかも事件現場の防犯カメラに、たまたま撮られていて主人公に殺人の疑惑まで掛かる始末。でも都合の悪いことは妄想で無かったことにする思考法に親近感(w 前回、フラグが立ちまくった優愛と、今回は一気に距離が縮まり、必至に二次元命と断ち切ろうとするんだけど、優愛のやさしさに心が動く。キモオタ自覚している自分に、全肯定してくれるこんな可愛い女の子が近づいてくれば、そりゃ心も動くわな。しかーし、最後にどんでん返し。実は例の事件の調査で、騙して近づいただけ。さらに衝撃の事実。将軍という謎の人物の正体が自分っぽい?謎の殺人事件の犯人は自分?世の中が信じられなくなって、ますます引き篭もる主人公。謎がどんどん大きくなっていくなあ。