本日の感想

テイルズ オブ ジ アビス

ナムコテイルズオブシリーズのアニメ化。ゲームは全くやったこと無いんで、人気があるとしか知らない。以前見た「テイルズ オブ エターニア」のアニメは面白かったけど、これは見るべきものが無かったね。ストーリーの核心部分も、ウィキで読んじゃったし(w ゲーム原作は面白いか面白くないかの両極端になるなあ。

天体戦士サンレッド

まるで期待してなかったんだけど、意外と面白かった。声優にお笑いコンビという時点で、ダメ作品かと思ったけど、作風もあってそんなに気にならなかった。むしろ悪の組織のヘタレっぷりが強調されて、いい味出してた。まあ最終的な視聴本数にもよるけど、余裕があれば継続して見たいな。

鉄のラインバレル

これはけっこう鳴り物入りという感じだったけど、蓋を開けてみるとコケ脅しという感じ。今のところ設定や展開が既視感バリバリで何の新鮮味もなし。主人公もちょっとウザい思考をする奴で、好きになれそうにないし、2話目以降に急展開でもしない限り、終了の予感。

かんなぎ

これも鳴り物入りだったけど、こちらは当たり。神木から作った木彫りから、突然現れたナギという神様。人間の男の子と同居生活開始、と「ああっ女神さま」みたいな感じだけど、ナギがかわいくていい。ストレートな可愛い系じゃなくて、なんか不思議な雰囲気のかわいさ。主人公の仁が、ナギの仕草にいちいち女性を意識するのがハズい(w ナギはそんなフェロモン系ではないんだけどね。「かんなぎ」はしばらく楽しめそう。