夏の新番組

春の新番で1クールものが終わって、小規模ながら新番組がいろいろ始まっていますが、とりあえず目を通したものの感想を。

セキレイ

一番の期待作で、アニメ化するから原作をあえて読まなかったんですが、期待通りの出来でした。オッパイがぶるんぶるん揺れて、着衣ダメージとか一騎当千みたいな感じなんですが、あの様子だとDVD版は乳首券発行!?テンポよく物語りも進んで、一話目としては合格点。これは文句なく視聴継続です。

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜」

前のアニメ版はけっこう好きだったんですが、期待した割りに今ひとつかなあ。まだ一話目なのでもう少し我慢するけど、このままだったら打ち切り。ただ、背景の書き込みは凄いですね。写真を使っているのかと思ったら、どうも実写をもとに描いているみたい。背景ばっかり力を入れられてもなあ…。(環境ビデオじゃないんだから)

西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜」

ノイタミナ枠の新作は、ガチホモのお話でした。以上。まあシャレで見ても面白いとは思うが、さすがにこんなんで貴重な時間を割いていられないので終了。

ストライクウィッチーズ

なんやスカイガールズにクリソツだなあと思ったら、同じ原作者でしたか。でもこっちの方が何倍も良いね。スカイ〜の一話目は正直、眠くてすぐに打ち切ったんだけど、こっちはうまく見せていて、なかなか引き込まれるものがあった。何より「(スカート)はいてない」というのが(・∀・)イイ!パンツだかブルマーだかを丸見えのまま空中を飛んで戦闘するとは、あまりの潔さに( ;∀;) カンドーシタ

薬師寺涼子の怪奇事件簿

田中芳樹の人気原作のアニメ化なんですが、正直、なんでこれが人気あるのか分からん。銀英伝は間違いなく傑作だけど、他は創竜伝にしろこれにしろ、駄作も甚だしいんだよなあ。社会批評をやりたい為にラノベを出汁にしている創竜伝や、キャラ設定がGS美神のパクリにしか見えない薬師寺〜は、銀英伝のような面白さが全くない。正直、同じ作者かと疑うくらい。その面白くない原作のアニメ化(それも今更)だから、期待してなかったんだけど、やはり平凡な出来。もうちょっと様子を見たら打ち切るつもり。