「けいおん!!」第4話

冒頭、騙された!
修学旅行の準備をする唯。準備オッケー!と思ったら、実は憂。
髪を降ろして、わざわざ声真似までして、ほんと分からんかったわ(w
ネットで既に特定されていたけど、やはり背景の書き込みはハンパないな。
この丁寧さが、4人の生き生きとした行動を、さらに引き立てている。
唯、律のはっちゃけぶりは相変わらず、というか旅行ということで、テンション上ってますます酷くなっているのはお約束として、今回注目すべきは紬。
旅館に着いて、押し入れを開けるや枕を確認。もしやと思ったら、自ら率先して枕投げ!
一期の頃は、世間知らずのお嬢様で、皆んなのやることを興味深げに眺めるシーンがあったけど、二期では紬の成長が、こんなところに描かれている。
律あたりがやるならともかく、紬がこういう事をしている姿に意味があるんだよね。
お嬢様の紬が、枕投げをできるほど仲間を信頼しているということ。
彼女が憧れだったであろう庶民の生活にすっかり馴染んでいること。
関西弁を上手くしゃべるのは、中の人ネタなんで置いておいて(w、本当に紬は変わったんだなあと感じさせる回だった。
こういうキャラクターの成長を、何気ない日常のドタバタの中に、さらっと表現しているところが、けいおんの神作品たる所以。
次回は梓のお留守番回。オリジナルらしいから、これも楽しみだね。