2010春アニメまとめ

恒例のシーズンのまとめを。

Sランク

該当なし

Aランク

・「WORKING!!
・「真・恋姫†無双〜乙女大乱〜
・「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
・「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
ワーキンは良かったな。何といっても伊波ちゃんが可愛い!男性恐怖症で、出会い頭にパンチをお見舞いするような暴力女に見えて、実は恥ずかしがり屋で繊細で、気遣いも出来て、小鳥遊への恋愛感情に戸惑いながらも、男性恐怖症で近づけなくて、でも彼とは一緒に居たくて…と、もじもじと恥ずかしがりながら、恋する乙女な顔を見せる伊波ちゃんは最高!
恋姫無双はエロゲ・キャラ多い・オリジナルストーリーという通常は三重苦になる要素を、見事に昇華させた。3期に渡って続いた集大成として、盛り上がりが素晴らしかった。これで物語が終わってしまうのが残念なくらい。
おお振りは当然の出来。1期のほんとに続きだけど、すべてにおいて安定していて面白かった。ほんとに原作付きなら黒田はいいんだよねぇ。
鋼錬は一年に及んだシーズンが終了。原作も同時に終わり、まったく全て原作通りであったけど、高クオリティでやってくれて面白かった。劇場版は何をやるのかな?

Bランク

・「Angel Beats!
傑作になりそこねた作品。麻枝准脚本として、前評判は高かったが、蓋を開けてみると賛否両論。激しくファンとアンチがやりあった。私から見れば、やはりダメだった方に分類される。ただ、化ける要素はあったので、麻枝さんにはこれを糧として、次に挑戦してほしい。

Cランク

・「いちばんうしろの大魔王
最初はエロバカギャグと思っていたんだが…途中から超展開。後半は怒涛の世界観説明で、MMRメンバーよろしく「な、なんだってーっ!」と叫びっ放し。完全に構成が破綻している。エロバカで通したほうが面白かったと思うのだが。原作もこうなのか?

Dランク

・「一騎当千 XTREME XECUTOR」
原作ファンの自分でも、さすがにこれは擁護できない。もう完全に原作とは違う流れでやっているんで、今回もオリジナル展開なんだが、原作が赤壁の戦いで超盛り上がっているのに、こっちの盛り上がらないこと…。しかも司馬懿献帝って、原作のネタばらし(?)までやっているし。おっぱいを見せるためだけの作品作りなら、止めてくれた方がいい。

プロパガンダ

・「閃光のナイトレイド
さんざんブログで批判を書いたので、今更書かないけど、作品を作る気が無いなら他所でやってくれ。ほんと私が今まで見てきたアニメで、一番最悪だった。気色悪い。