「バンド・オブ・ブラザース」もお薦め

以前、ザ・パシフィックと共に再放送中のバンド・オブ・ブラザースも面白かったと書きましたが、この前、Blu-rayBOXを買いました。
1〜8話まで視聴しましたが、やはり凄いです。
ノルマンディー上陸作戦から始まって、マーケット・ガーデン作戦やバルジの戦いを経て、ドイツ降伏に至るのですが、本当に恐ろしいまでの激戦だったのだなと。
戦史では、Dデイから連合軍の反撃が始まり、徐々にドイツ軍は追い詰められていったと語られる部分ですが、じゃあ楽勝だったのかと言えば全然そうじゃない。
最前線で戦う兵士たちにしてみれば、全体がどんな局面だろうと、「激戦」であり地獄なんですね。
見れば見るほど色々考えさせられる作品です。
どちらかと言えば、ザ・パシフィックよりは万人向けかな。
というか、あっちは日本人として、色々考えさせられて、見るのは相当辛いので。
連合国vsドイツという定番の構図だし、内容は凄惨でもまだハリウッド的な匂いがあるので、いくらかマシです。
マブラヴファンにもお薦めです(w