「けいおん!!」最終回

終わった。ついに終わった。
2009年の春、新番組としてスタート。
あのときは前評判も高くはなく、なんでこんな誰も知らない4コマ漫画をアニメ化したのかという空気だったけど、一話目にしてたちまち我々の心を鷲掴み。
そしてここまで伝説に残る軌跡を描いたわけだけど、本当に、唯たちと一緒に、高校三年間を過ごした気分。
萌え豚だのなんだの貶す奴がいるけど、そういう表面的なところしか見えてない人間は不幸だね。
可愛い女の子キャラが沢山出ていれば売れるというのなら、今までの死屍累々はどう説明するのか。
ストーリーであれ、作画であれ、作品として秀でた点がなければ売れない。
ゆえにけいおんは、間違いなく他の作品にない魅力がある名作。
卒業式も、いつも通りのけいおん部で、ただあずにゃんだけが卒業する四人を思いセンチに。
そして最後にこらえ切れなくなって涙。
「卒業しないでください」という言葉は、まさに我々の思いの代弁。
でも4人はそんな梓を慰め、梓のための歌をうたう。
そこに込められた思いは、僕らの心にも響く。
何時までもみんな仲間だよ、と。
そしていよいよ最期、梓も加わってふわふわ時間のイントロが始まったところで「おしまい」。
変に感動のストーリーを作るでなく、淡々といつも通りの日常が過ぎていく感じなのが、如何にもけいおんらしい。
あと番外編が2話残っているけど、いわば祭りのあと。
お別れは寂しいけれど、僕らの心にはけいおん部は永遠だよ!