「ヨスガノソラ」第12話

ソラルートの最終回。この作品のメインである近親相姦だけに、重い雰囲気が終始漂う。
ソラとやっちゃったハルだけど、玄関先ではげんでいる所をクラスメイトに目撃される。
思い悩んで一旦は別れようと提案するが、ソラのことが振りきれず海外へ逃避。
時間をかけてゆっくり考えて結論を出すと言うけれど…。
好きな気持を大切にしたいという奈緒に、好きならば何でもしていいのか、それなら自分だってしたいことがたくさんあると泣き出す梢。
綺麗に終わらせず、二人の行く末に暗い影を投げかけるような終わり方。
作品に合った「いい終わり方」だった。
シナリオ巻き戻し方式といい、エロシーンの大胆な描写といい、いろんな話題を振りまいた作品だったけど、エロゲ原作のアニメ化のやり方として、ひとつの方法論を示した意義は大きい。
人物の心情も丁寧に描いていたので、物語としての出来も素晴らしかった。
今期一番の名作と言っていい。
…しかし東京都のキチガイ条例のせいで、下手したら来年4月以降のセル版(もろにソラルートのやつ)が販売されないかもね。
それを思うと複雑だわ。