もう何ヶ月か先のお話し

【青少年条例後のコンビニ?】これは酷い・・・東京の某コンビニでは4コマ誌とかエロくない本まで成人向けに入れられてる件
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-272.html
あーあ、こうなることを恐れていたんだよ。
もちろん、これは極端な例で、分かってない店員が「なんか条例ができたそうだから、危なそうな物はとりあえず成年向けに並べておこーぜ」と先走ったんだろうけど、4月から何が起こるかを示唆しているね。
問題は条例で規制されることじゃない。自主規制で何も表現できなくなること。
「不当に」「著しく」など曖昧な表現で、基準が明示されていない以上、表現側は「自分たちはOKと思っていても、都はNGを出すかもしれない」と考えざるを得ず、結果グレーゾーンまですべて自主規制となり、「完全な白」しか表現できなくなる。
表現規制の問題は、こういうことが起こるので、基準は明確にしなければならないというルールがあるが、東京都はオタク文化絶滅のために、わざと曖昧な文言で法律を作った。
法律の専門家から見ても、今回の都条例は憲法違反のシロモノ。
サブカルチャーといえども文化。それを一自治体である東京が、一首長である石原が潰していい権限などあろうはずもない。
この恥知らず共に怒りの鉄槌を!