「エウレカセブンAO」5話まで見たけれど…

なぜ沖縄が独立国家になっているのか、その必然性が全く分からない。
リアルに考えると、沖縄が独立を維持できる可能性はゼロ。
共産支那政府にとって、あそこは台湾と同じく死活問題なのだから、自分たちのコントロールが効かない状態にしておく筈がない。
よくて傀儡政権による擬態としての独立だろう。
作中では、日本、連合国(アメリカ?)、支那による微妙なパワーバランスの元に独立を維持とあるが、そのような合意が可能な前提って何?
もともと日本領土なのに、それを手放して独立させるメリットって日本側にあるの?
同盟国の国土を合法的かつタダで使用する権利を手放すメリットがアメリカにあるの?
軍事的空白が生じているのに、それを黙って見過ごし、第一列島線に侵出するという野望を放棄するメリットが支那にあるの?
まあそういうリアルな政治の話をしたところで、野暮かもしれんけど、じゃあせめてそれ以外で納得できるよう、作品世界内のリアルを創造してくれないと、ただの嫌味にしか見えないよ。
そのように見ていて非常に不愉快になる沖縄独立国家を、延々4話も見せつけられて、主人公は外の世界に出ていったけど、今後、沖縄が絡むことはあるのかね?
もし二度と関わらないのなら、何の為にこのような設定にしたのか問われるところだね。
そういう話を置いておいても、あんまり面白い作品ではないよね。
ボーイミーツガールではなさそうだし、あくまで前作のエウレカに縛られるし、何を目的としてお話を構築しようとしているのか、今のところ全く見えない。
このまま見続ける意味はなさそうだね。