新作一発目は「ラブライブ!」

元々は「電撃G's magazine、ランティスサンライズによる合同プロジェクト」だって。
明確なストーリーとか無くて、読者参加型で色々作っていく感じ。
よくあるメディアミックス展開なんだけど、元の展開のほうは自分は知らないんで、純粋にアニメ作品として視聴。
だがこれは面白い。
コンセプト的には、「AKB0048」みたいな感じなんだけど、同じアイドル物でも、縛りがあるのと無いのとではこんなにも違うのかと。
とにかく、初見なのに各キャラの立ち位置というのがはっきり出ていて、非常に分り易い。
そしてその分り易さでストーリーを転がしていくから、ごく自然にお話が進む。
概要は廃校の危機から自校を救うため、学園アイドルグループを結成して、新入生を呼び込もう!って感じなんだけど、とにかくキャラの持つエネルギーでグイグイ押してくる。
一話目は主役の高坂穂乃果の元気一直線ぶりが好感触。
そして歌や踊りといったアイドル表現も秀逸。
2Dと3Dが自然に融合していて、違和感があまりない。
キャラの動きが凄く活き活きとしている。
同じアイドル物を見るなら、今期は「AKB0048 next stage」よりも断然「ラブライブ!」だね。
今期の覇権は早くも決まったか!?