素晴らしいな

http://www.finland.or.jp/Public/default.aspx?contentid=273821
駐日フィンランド大使館の公式ツイッターは、ストパンのエイラを知っていて、折に触れて取り上げたりしていたが、こういう交流が生まれるというのは良い事だね。
日本政府もクールジャパンなんてくだらない事してるより、草の根の支援とか裏方に徹していろよと。
パトロンは金は出すが口は出さないのが一番。
民間に資金援助だけしていればいい。
あれしろこれしろとコンテンツの中身に介入したものが、世界に受け入れられる訳がない。

なにせこういう意見が出てくるほどだからな

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-15741.html
この発言をしているのが、樹林伸だというのも驚きだが。(複数のペンネームで数々の漫画原作を手がけている。金田一少年の事件簿神の雫など)
実際、クールジャパン謹製のジブリ風アニメが出来たとして、それが世界を席巻する訳がない。
キバヤシ氏がこき下ろしている深夜アニメも含めて、この雑多さが日本のアニメコンテンツの魅力なんだから。
フィンランドと日本を繋いだのは、深夜アニメ「ストライクウィッチーズ」の登場キャラなんだぜ。
発言内容からキバヤシ氏は、日本アニメの現状を何一つ分かってないのは明らか。
ほんと、政府は何も分かってないよなあ。
頼むからいらんことするなよ。