話題のTVタックルは

どうせアニメ規制しる!という捏造・偏見番組に決っているので、見なかったけど評判を聞くにやはりそうだったようだね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140902-00010002-otapolz-ent
そもそも規制派というのは、「二次元を規制したい、気持ち悪いオタク文化を絶滅させたい」という結論があり、そのために事実を歪曲しているから、端から議論にならない。
対する反対派も「エロアニメが犯罪を抑止する」という、的外れな反論をするから、それでは一般大衆は味方にできない。
心理学者にしても、言うことが人によって180度違うから、彼らの意見は役に立たない。
(たとえばTVタックル内でモデリングでオタクが犯罪を起こすと主張していたが、逆に全く外部の刺激を断ってしまうと抑圧で歪むと言われる)
結局のところ、統計学的に調べるしかないのだが、それでも相関関係は認められても、因果関係は認められないだろうという予想が立つ。
(相関関係と因果関係の違いはウィキで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%96%A2%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%A8%E5%9B%A0%E6%9E%9C%E9%96%A2%E4%BF%82 簡単に言うと、1.A の発生は B と相関している。2.したがって、A が B の原因である。という筋立ては「虚偽の原因の誤謬」と言って、論理的に間違いなんだよね)
仮に規制派の言うとおり、アニメの影響で性犯罪が増加しているとしよう。
ならばこの数字をどう説明するのか。
・幼女レイプ被害者統計
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoRape.htm
・TVアニメ新作放映数の推移
http://fanblogs.jp/muramurachan/file/E382B0E383A9E383952.png
つまりここ十数年で本数が飛躍的に伸びているわけだが、幼女レイプ被害はずっと下がっていて、ここのところは横ばい。
こういう統計の分析だけでも、規制派に何一つ論拠がないことは明らか。
二次元に限らず、全てのエロ・グロ・ナンセンスというものは、おおよそ人の嫌悪感を刺激するものだ。
しかし嫌悪感を感じる、ということと、これらが悪を為すという理屈の間には、マリアナ海溝より深い溝があるわけで、そこを一足飛びに超えて嫌悪感を感じる=悪であるから滅ぼすというのは、ファシズム思想だ。
アニオタが犯罪者(予備軍)だという理屈は、黒人が犯罪者(予備軍)だという主張と何ら変わらないからね。
規制派はそういう乱暴な思想の持ち主であるという点こそ、反対派は主張しなきゃならない。
あなたはヒトラーを支持しますかと問われて、イエスと言う人はいないだろう。
そこを論理的に突かないと、いつまで経っても水掛け論が続くだけだよ。
まあ今回もマスゴミのゴミたる所以が発揮されたのは間違いないところだが。