ダビング10

6月開始とアナウンスしてたけど、予想通り延期に。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080513/dub10.htm
うちはデジタル化してるので、コピワンに苦しんでいるんですが、つくづく放送業界の自分勝手さには呆れますね。これだけユーザーに不便を押し付けておいて、肝腎の海賊版対策には効果ゼロ。にも拘らずたかだか10回の緩和すらコピーの氾濫を声高に叫んで譲ろうとしない。日本だけですね、こんな馬鹿やっているのは。アメリカだとユーザーが著作権者と対等なので、双方にとって利益のある妥協点に落ち着いていますが、日本は著作権者が強い、というかユーザーに力が無さ過ぎるので、奴らの言いなり。でも結局のところユーザーに不便なものが普及したためしがない。日本の著作権者は自ら首を絞めているとしかいいようがない。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080513/avt025.htm
補償金の話に象徴されるように、あいつらはただ屁理屈をつけて金を巻き上げたいだけ。しかもその金は著作権者本人に渡っているわけではなく、管理団体の懐に入っているだけ。もうふざけているとしか言いようがない。こんなことを続けていたら、そのうち誰もセルソフトを買わなくなりますよ。高速ネットの普及は、HD画質のコンテンツ配布をも可能とするのですから。そうなれば滅ぶのは著作権管理団体であって、ユーザーは痛くも痒くもないんですから、行き着くところまで行けばいいんですよ。