「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第20話

・超展開キタ━━━!!!
不気味な高笑いをしていたスザク。何を決心したかと思いきや、人殺しの業を受け入れ、理想を捨てて結果のみを追求するという。ああもう最悪だよなあ。実現したい理想があって、そのために行動する。そして結果が生まれる。この工程において、理想を捨ててしまったら、それは悪しき現実主義であり、誰も幸福にはしない。そんなことも分からなくなった時点で、スザクは人間失格だな。サブタイは皇帝失格だけど、スザクこそダメ人間の見本だよなあ。「その業はボクが背負うものだ」とカッコいいこと言っているけど、もろにすべっていて滑稽だよなあ。
そしてシュナイゼルはクーデターを決意。まあシュナイゼルの野心は、言い方は悪いが平凡だから、理解しやすい。普通に支配者を演じるだろうし、現皇帝よりは緩やかな政治をするんじゃないかな。
神楽耶がゼロ死亡の報に、涙しながらも冷静に事態を分析している姿に涙。壊れていく人物が多い中、彼女だけはまともだよね。
そしてアーニャ=マリアンヌという衝撃の新事実!でもマリアンヌは死んでいるはずだから、ギアスの力でアーニャに精神だけ寄生している?被害者と思われていたマリアンヌが、実は黒幕みたいなポジション?C.C.との只ならぬ関係もそれゆえか。
ルルーシュは皇帝を道連れにして、別次元に封印。果たしてどうなる?