「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第23話

シュナイゼルの目的が判明。主義・思想の違いを超えて平和を得るために、恐怖による支配って…。結局、彼もシャルル皇帝の息子なんだね。手段は違えども、発想方法は同じ。対するルルーシュは、ナナリーに動揺しつつも、仮面をかぶり続けナナリーを罵倒。相当辛い心中だろうけど、もはや流してしまった血を無駄にしないために、あえて突き進むと覚悟をC.C.に語る。ルルーシュの目的は平和なのは間違いないだろうけど、そのための方法論がいまだ不明。ただもの凄い覚悟をもって、壮絶な目的に突き進んでいる雰囲気だけは感じ取れるだけに、真意が非常に気になるね。シュナイゼルはとうとうコーネリアまで手にかけて容赦なし。ルルーシュシュナイゼルも、平和のために血を流すと言っているけど、シュナイゼルのそれはどうも自分勝手すぎて好きになれない。ルルーシュはナナリーを捨ててまでの覚悟があるけど、シュナイゼルにはそれが感じられないんだよなあ。あくまで得手勝手な妄想を他人に押し付けているようにしか見えない。この辺もシャルルと同じか。だけど戦場においては間違いなくルルーシュより上。常に一手先を行く。しかしこういうモニター上の陣形をみると、銀英伝をもろに連想させるな。ヤンやラインハルトなら、シュナイゼルすら手玉に取るだろうけど(w 扇がヴィレッタを妊娠させていたり、千葉たんが藤堂に返事を貰ったりと、脇でいろいろ動いただけに、最後はみんなが笑えるENDになればいいんだけど。ここ何話か自分のテンションが下がっていただけに、今回は久々にいい感じで楽しめたな。さてギアスも残すところ2回。決着はどうなりますか。

PC用ディスプレイ買いました

PC用ディスプレイが、ずっと17インチCRTだったんですが、大画面が欲しくて、24インチ液晶を購入。
http://kakaku.com/item/00851112675/
視野角とかちょっと不満はあるけど、おおむね満足。将来は有機ELに変わるんだろうけど、3〜4年はこれでいこうかな。