「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第16話

ゲームの方は、渚ルートを残して止まっているんだけど、予告とか攻略情報で今回の結末を予想はしてた。しかし、やはり残酷な結果だと思わざるを得ないね。渚と一緒に歩むことで、大事なものを得ることができ、そして子供まで出来て幸福な家庭を築くことが出来たと思った矢先に…。大事な人を失って、朋也は立ち直れるんだろうか。このまま呆けてしまって、子育てを放棄しそうな感じ。そしてずっと謎だったもうひとつの世界。ひょっとして朋也=ガタクタ人形で、人形の見ている夢なのか。クラナドのテーマは家族だと聞いていたけど、どう展開するのだろう。

そしてシンシア・ザ・ミッション

ブリギットがお気に入りなんですが、何が言いたいかというと、ブラック・ラグーンの「誰があの子達を虎にした!」のあれですよ。あの双子の殺し屋と同じく、ブリギットも学校に行って友達がいて…という生活ができたかもしれない。でもそうならなかった。ただそれだけのこと。ああいうものを直視するんじゃない。まあそうはいっても、やっぱりブリギットの最後は、グレーテルの最後を髣髴させて、悲しいですね。テロリストではなく、見た目どおりの可憐な少女としての生活が、もしブリギットに与えられていたら…。そんなことを考えてしまいました。