「機動戦士ガンダムOO」第16話&17話

第16話

ハーキュリーが演説で愉快なことを言っていたな。「誤った政治、軍隊を正すのも軍人の務め」。いやー、笑わせてくれるわ。前回、このクーデターの理屈がいかに間違っているかは指摘したので、もう一度は書かないけど、軍人の務めにそういうのは断じてないから。そういうセリフを言った時点で、君に政府の独裁を批判する権利は無いのよ。
しかし改めて、アロウズの「数百万規模の虐殺」てのも無茶苦茶な話だな。いや、虐殺の規模を言っているんじゃない。その話自体を連邦市民の誰一人知らないという話が、だ。はっきり言って億単位の人間に対して、完全な情報統制を敷くことなど不可能。ネットの発達は皮肉なことに、アナログ時代にはある程度可能だった情報統制を、全く不可能なものにしてしまった。
例えば現在、朝日新聞を始めとするサヨクマスコミによって、永らく情報操作が行われてきたけど、今やインターネットにより記事の裏を市民が暴く時代となり、数々のヤラセ・情報操作が明らかになり、マスコミの信頼度はガタ落ちしている。現在ですらそうなのだから、より一層ネットが発達する未来において、政府規模の情報統制すら、まともには効かないだろう。TV映像の合成程度で世論を支配できると考えている時点で、脚本の黒田のマスメディア観が分かるよな。こいつもネットウヨクけしからん!とか憤ってるバカサヨクなんだろう。
それにしても、ミスターブシドーは完全に道化になっているなあ。シャアが格好良かったのは、軍人であり復讐者でありライバルであり、といろんな面を持っていたからで、ただの決闘マニアがその格好良さを表現できるわけが無いだろうに。
そして例の超兵器がもう一基!というここは驚くべきところなのか笑うべきところなのか。連邦市民6万を殺して口封じですか。ほんと無茶苦茶なシナリオだなあ。

第17話

どれだけ茶番を繰り広げれば気が済むんだろうね。スミルノフ大佐の奥さんの死は、軍人ならば仕方ないもの。もし軍紀違反をして私情優先するようであれば、その方が問題。スミルノフJr.も軍人なんだから、そんなことくらい分かるだろうに。それを「母の仇」って、どれだけ阿呆なんだよ。軍人になって、軍命令に忠実なアロウズの犬になっておきながら、父と違う道って何だよ。矛盾だらけでまともな理屈が成り立ってないから、もうグタグタだよな。この作品唯一の常識人だったスミルノフ大佐が、基地外Jr.に殺されたという何の教訓性も深みも無い話にしかなってない。
そしてこの期に及んで、人類の危機に一致団結しましたってどういうつもりだよ。それが出来ないから、ソレスタルビーイングだの、カタロンだの、アロウズだの馬鹿がうじゃうじゃ沸いて戦争が続いているんでしょうが。この程度の危機で団結できるのなら、人類はとっくの昔に統合されてるよ。もうさっさと打ち切れよ。どうせ黒田程度の頭じゃ戦争ものは書けないんだから。この最低・最悪さは、種死と比肩どころか、軽く超えてるよ。ついでにオレの我慢も限界を超えたよ。あと7〜8話だろうけど、リボンズを倒すため、人類が団結しましたってくだらんオチになるんじゃないだろうな。あー、ほんと平成ガンダムの中で、ワーストワンだよ、ダブルオーは。