「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第17話

朋也は予想通り、子育て放棄で呆けた人生を送っているようで。皮肉なことに、自身が一番否定していた父親と同じことをしているんだよね。渚を失って自失している朋也には、自分の姿は見えていないだろうけど。そして汐登場。渚にそっくり。そして5年も歳月が過ぎていたんだね。汐のしぐさがカワイイ!いかにも5歳児のそれみたいで、京アニいい仕事してますねー(w 対する朋也は、とても自分の子供に対する態度じゃないな。早苗さんの計略で、親子二人で旅行に出かけるよう仕向けられたけど、このまま普通に旅行できるとも思えないな。こういう生き方が、渚の気持ちを何より踏みにじる行為だと、なぜ気付かないのか。この旅行で立ち直るきっかけが出来るのかなあ。
そうそう、EDの最初にスキップする女の子の下半身が映っていたけど、ずっと渚かと思っていたんだけど、汐だったんだね。今回の演出で初めて気が付いた。なかなか凝った仕掛けをしていたんだなあ。