ワンフェス行ってきました

例の事故から一年ぶりのワンフェスに行ってきました。
会場を幕張メッセに移して、規模としては過去最大+一年ぶりということもあって、すごい賑わいでした。
自分がコミケ行き始めたときは、もう東京ビッグサイトだったので、幕張メッセに行った事なかったんですが、ここもビッグサイトに負けず劣らずで凄いですね。
構造物としては、同じような利用目的なので、非常に雰囲気が似てますね。一瞬、ビッグサイトに居るように錯覚したくらいです。
今回も企業ブース、個人ディーラーともに見所いっぱいで楽しかったです。
企業ブースでは、特設ステージでイベントをやっていて、Suaraさんや飛蘭(フェイラン)さんといった人たちの生歌を聞けて感激!
さらに下田麻美さんが出演した午後のステージでは、観客が倍増で、アイマス人気恐るべし。
フィギュアでは、数は少ないですが、けいおんのフィギュアの前には人だかりで、撮影が困難でした。
時期的に今回のワンフェスには間に合わなかったのでしょうが、次回はけいおんフィギュアが増殖しそうな予感。
それから外国人のお客さんやプレスが目立ちました。
あと、今回から成人向けゾーンが新設され、エロフィギュアは未成年は見れないようにしていました。
これは好ましい対応だと思いましたね。特に混乱もなく、スムーズに運営できていました。
やはり、アグネスみたいなキチガイからオタクコンテンツを守るためには、こうやって積極的に社会的責任を果たしていかないと。
コミケもいずれそうするべきだと思います。(規模的に難しいのは理解できますが)
まあとにかく、久しぶりで相変わらずで、大満足でした。
次回も楽しみ。おそらくビッグサイトでの再開は不可能でしょうから、幕張で永続してもらいですね。