2010冬アニメまとめ

…といっても、視聴してた本数が少ないんで、あまり意味が無いなあ。
史上稀に見る不作。こんなにも視聴本数が減ったのは初めてだ。
ま、恒例なんで今回も一応。

Sランク

該当なし

Aランク

・「とある科学の超電磁砲
・「ひだまりスケッチ×☆☆☆
ウザい上条さんの語りが無いだけで、こんなにも面白くなるんだね。つくづく、禁書は上条がガンと思う。原作の異様な人気の高さが理解できない。
レールガンは美琴を中心としながらも、脇のキャラがしっかり立っていたし、何より裏の主役木山春生がよかった。
おそらく、美琴を完全にメインにすると、女版上条になって禁書の二の舞になっていたろう。
長井監督の判断は正しい。アンチは禁書信者だからね。真っ当に一作品として評価すれば、レールガン圧勝。
ひだまりは特に言うこと無し。イベントでも言われていたけど、サザエさんみたいな立ち位置で、ずっとやって欲しいな。

Bランク

・「れでぃ×ばと!
・「バカとテストと召喚獣
この辺は個人の趣味が別れるところ。自分的にはこの二作品のノリは好きなんだが、嫌いな人は徹底的に嫌うタイプ。
もう一段突き抜けたものがあれば、おバカ作品として傑作になれたのに惜しい。
大量消費されるラノベ原作モノとしては、健闘したと思うけど。

Cランク

・「おおかみかくし
ひぐらし竜騎士07と聞いて期待したんだけど…駄目だったか。
竜騎士作品特有の雰囲気があまり感じられず、普通のミステリーになってる。
設定そのものも平凡だしね。
まあコナミの企画だもんな。限りなくDランクに近いC。
うみねこの繋ぎにもならなかったな。